会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

信長の野望天道が出来なくなりました【強制終了】

 

こんばんわ

 

信長の野望天道の突然の終了が訪れました。

昨日の夜に動画編集中に起きた出来事を書きます。

 

今日の記事の内容

 

 

動画の撮影で異変が起こる

 

 

 昨晩に編集作業中にどうしても使いたい動画部分があったのでいつものようにゲームを起動しようとしてディスクを入れ替えると、なぜか再インストールになり、不思議に思いましたが少し待ってみました。

今までディスク交換をした時にインストールの画面になった事はなく、とりあえずクリックしましたが一向にインストールが終わりません。

元々ゲームが出来ていたので、中止してもいいやと思ってキャンセルを押します。

その後にゲームが起動するか確認すると

信長の野望天道が正常にインストールされていません”

とメッセージが表示され、プレイする事ができなくなりました。

当該サイトを確認すると、元々不具合が発生しているようで私の場合は運良く起動していたようです。

何とかして動かしたいと思うのですが、私が購入した信長の野望天道はソースネクスト版でサポート期間が終了しています。

自分なりに調べて、色々触ってみましたが結局動きませんでした。

 

 

突然の強制終了!

 

 

 信長の野望天道シリーズは本当にお世話になりました。

突然の幕切れですが、今撮影終了している分の編集が終われば本当に終了となります。

いよいよ新シリーズに移行です。

これも運命なのでしょうかね。

なので、今月中には天道シリーズは終わりです。

次はPCがグレードアップして全国版が出来るようになったら再度購入を検討します。

 

 

信長の野望天道の功績

 

 

 私のYouTube動画は150本近くあり、その70%が天道シリーズです。

YouTube動画投稿を0からスタートして地道に歩いていきました。

無料ゲームを投稿していた頃には1日の再生数は10回あれば良い方でしたが、天道シリーズを始めて再生数、チャンネル登録者数などの数字が少しずつ伸びてきました。

今では1日60~70回の再生数をコンスタントに出しています。

他のチャンネルに比べて少ないですが、今ある数字はこのゲームのおかげです。

 

 

次は実況をやってみたい!

 

 

 今までの天道シリーズは無料のボーカロイドを使っていました。

昼の仕事が多くなり資金的に多少の余裕が出てきましたので、少し機材を増やし本格的な実況動画を作ってみようと思います。

ボーカロイドを使っていた理由は、あくまでも実況を目指すための布石です。

ゲームの垂れ流し動画は私自身も見てて面白いなとは思っていません。

必要以上にうるさくする必要はありませんが、動画のアクセントとして使えます。

 

 

最後に

 

 

 不運にも1本のゲームが出来なくなりました。

ですが、それも仕方がありません。

今ある実績を超えるためには新しい分野に挑戦しなければならないのでしょう。

ちっぽけな功績にしがみついては自己満足で終わってしまいます。

昨日の出来事で吹っ切れた感じがあります。

ありがとう!信長の野望天道!

私は次の動画でさらに飛躍します。

 

ここまでお読みいただきありがとうございした。