会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

【マイナビニュース】副業では稼げない?!【平均収入は〇万円】

 

こんばんわ

 

今日はあるニュースの記事を見て思った事を書いていきます。

 

今回の記事の内容

 

 

マイナビ転職の記事

 

 

 マイナビ転職が800人の会社員・公務員を対象に調べた記事によると副業の厳しい現実が見えてきます。

このアンケートに参加した人は副業経験者もしくは現在も行っている人を対象にしています。

この800人という数字は就業者全体と考えると少ないかもしれませんが、参考までにご覧いただければと思います。

 

 

副業の平均収入は〇万円!

 

 

 まず一番気になるのが、平均収入が6万円くらいであるという事です。

3万円以下の人が47.2%、5万円以下が21.1%となり全体の7割を占めています。

ちなみに希望している収入は月13万円なので、かなりの開きがあります。

やはり理想と現実のギャップはあるのでしょう。

 

 

副業を始めた理由

 

 

 公務員だと収入は安定しているから副業の必要はないと勝手に思っていたのですが、やはり将来の不安があったり、今の収入では足りないと回答している人が多数を占めています

日本の平均年収は下がり続けていますから仕方ないかもしれませんね。

私も副業を始めた一番の理由は収入を増やしたいというのが理由でした。

 

 

副業で思ったように稼げないが・・

 

 

 この記事を見て予想していた収入が得られていませんが、思った以上に悲観的な意見が少なかったのです。

辛い部分としては本業に加えて副業もしているので体力的にきつい、時間管理が大変などの意見も確かにあります。

良かった事として、視野が広がった、人脈が広がった、やりがいを感じたと前向きな意見も上がっています。

 実際に副業をしている人の満足度を調べると全体の7割が満足していると回答をしているので意識の高さが窺えます。

 

 

本業が満足しても副業をしたい人は60%以上

 

 

 アンケートでは本業に満足しても60%以上の人が副業をしたいと回答しています。

本業で全ての不安が払拭できれば副業をする必要はありません。

しかし、今の世の中では会社の倒産やリストラはいつ起こるかわかりません。

そんな時に自分で稼ぐ事が出来れば多少なりとも安心できるかと思います。

その結果が60%以上の人が副業をしたいという数字に繋がっています。

 

 

副業のメリットはたくさん

 

 

 私も副業を始めて1年が経過します。

この1年で時間の有効活用、人脈の広がりなど今までにないプラス部分はあります。

その中で一番プラスになった事は本業にも影響を与えている事です。

副業と本業は関係が無いと思っている人がいるかもしれませんが、そんな事はなくどこかで活かせる部分が出てきます。

正確には考え方が柔軟になり、本業では今までやらなかった事を挑戦するようになってきます。

 

 

最後に

 

 

 現状での副業の収入面は厳しいですね。

私も毎月の成果を記していますが、恥ずかしながらほとんど0です。

表面の数字は0ですが、1年前の私とは明らかに違っている部分が既に現われている事も確かです。

今まで本業以外の時はネットを見たり、ゲームをしたりと休む事ばかり考えてた行動が本当に減りました。

今後も副業は続けて行きます。

これから始める方も決して遅くはありません。

ゴール(収入)は決まっていますが、スタートは自分のタイミングで決められます。

それが1年後なのか、半年後なのか、今なのかを選ぶだけです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。