会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

仕事を獲りに行く!【攻めの副業】

 

こんばんわ

 

今日もいつもの電車に乗って仕事に行きました。

私が乗る電車は13時台なのでそこまで混んではいません。

しかし、ある珍客がいらっしゃいました。

その方はおそらくマスクを持っていません。

車内アナウンスもマスクの着用や大声での話をしないようにと各駅に到着する度にしています。

その方は我関せず、独自の道を貫く人なのでしょう。

当然ですが、周りの席はすっからかんです。

上手いソーシャルディスタンスの取り方だと少し関心してしまった出来事です。

 少し脱線しましたが、今日の話題は副業に関してです。

 

今日の記事の内容

 

 

仕事を獲りに行く

 

 

 私は現在、YouTube動画とブログをしています。

しかし、どちらもまだまだ収益の柱としては成り立っていません。

そこで、仕事を受注してみようと思います。

ブログも動画編集もどちらも9ヶ月経過し独学ではありますが、1通りはできるようになりました。

特に動画編集に関して100本以上作ってきた感想として嫌いな作業ではありません。

出来上がった作品を見て、もっと改良できると思う事はたくさんあります。

そういう点で言うとやりがいのある作業です。

なので今回、アウトソーシングの仕事を応募してみようと思います。

自分の力量がどれほどのものかを測る良い機会です。

 

 

過去に経験したランサーズの仕事

 

 

 私は以前に副業としてランサーズに登録していた時期があります。

その頃は動画編集をする事も無かったので、記事を書く仕事をしていました。

しかし、素人が書く記事は単価が基本的に安いです。

しかも経験していないと書けない記事が多く、仕事の選択肢が狭くなっていました。

なので、休日に出来そうな記事を投稿すると次の仕事までの期間が数週間、長ければ数カ月も空いてしまいます。

3ヶ月で1本10~300円の報酬の記事を書き続け5000円程度の報酬を得て辞めてしまいました。

時給換算すると250円くらいになります。

その当時は本業の給料も良くボーナスもしっかり支給されていた時期なので続ける意欲は出ませんでした。

 

 

動画編集の単価は良好

 

 

 過去の記事投稿は仕事的にも難しくない為、どうしても単価が安くなります。

ところが今回の動画編集は単価が低くても500円です。

正直に言いますとランサーズの頃は1500文字の記事を投稿しても報酬は良くて300円です。

しかも、記事を作成するのに1時間以上も掛かります。

そう考えると動画編集はモチベーションアップにも繋がります。

実績を積めば本格的な収入の柱に成り得ます。

 

 

緊張感が必要(報酬=責任)

 

 

 今の副業は誰からもお叱りを受ける事がないため収益が出なくても仕方ないと甘い部分があると思っています。

外注の仕事はお金が発生する以上適当な仕事だとやり直す可能性もあり、よりシビアに取り組む必要があります。

その責任感のある仕事がさらなる成長に必要だと思います。

いつまでも燻っているわけにはいきません。

ここからは実績作りの経験値も溜めていきます。

 

 

最後に

 

 

 今朝、さっそくクラウドソーシングに登録してきました。

1年前は動画を投稿出来れば良いやと思っていたものが、今では稼げるかもと思考が変化しています。

本格的な仕事が受注出来るようになったらまた報告をします。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。