会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

音楽と私 第2弾

 

こんばんわ

 

今日は今週の話題にあった”これがわたしのプレイリスト”について書いてきます。

 

今回の記事の内容

 

 

私と音楽機器の時代の流れ

 

 

 私が小学校の頃には音楽を録音するにはカセットテープを使い、周りに音と出さないように気をつけなければなりませんでした。

しかも、自分の聞きたい曲も最後まで流れない場合もあったり、テープが途中で終わったりなどのハプニングが付き物でしたね。

 中学になってCDプレイヤーが登場しましたが高価だったので買う事は出来ませんでした。

なので中学は音楽はほとんど興味を示す事はありませんでした。

 そして、高校生になってMDプレイヤーが誕生しています。

MDプレイヤーはコンポと一緒に購入し、私の高校生活の必需品となっていました。

中学までとは違い通学に1時間以上も要するので退屈しのぎには最高です。

多くの友人もMDを持っていたので良い曲があれば借りて録音していました。

懐かしい思い出です。

大学生も同じくMDを使っていましたが、iPodが登場しMDのシェアが急激に縮んでいったのは衝撃的でした。

iPodは手に入れなかったので音楽を聴く事は減り、家でもラジオを聴くようになりました。

 社会人になってからは携帯できる音楽プレイヤーは一切買わずに自宅のパソコンで聞くようにしています。

 

 

音楽を敬遠した時期もあるんです

 

 

 音楽が好きなようですが、私も一時期嫌いになりかけました。

その原因はカセットテープで録音をしている時です。

本来なら静かな所で録音をしなければならないのですが、あろうことか歌いながら録音し、その後にテープを兄妹に聞かれてしまって笑われた事がありました。

しかも、何度も何度も繰り返して聞いてくるので無理やりデッキから取り出し再生できないようにテープを伸ばしてクシャクシャにしています。

そこから一切カセットデッキ類に触ろうとしなくなりました。

人前で歌う事に異常なまで嫌悪感を抱くようになるトラウマ的な出来事です。

今ではカラオケでマイクを離さないくらいのアホに変貌していますが(笑)

 

YouTubeは音楽検索も便利

 

 

 YouTubeではほとんどの曲を検索すればヒットします。

記憶を遡り聴きたかった曲を調べてマイリストにどんどん追加しています。

CDを探す方が難しいような曲もあるのでほんとうに助かっています。

ゲーム音楽も充実しているので、昔懐かしいゲームの戦闘曲なども検索すれば見つかるのもありがたいですね。

なので私のマイリストは、いろんな音楽がごった返しています。

いくつかおススメも紹介します。

 

私のお気に入りの曲

 

SHEEP ナツノマボロシ

 

浦安鉄筋家族のOPで流れていた曲です。

淡い恋を歌っています。

明るい曲調なのですが、少し儚い歌詞なのがとても良く残暑の頃に聞くとさらに気分が落ち込むかもしれません。

 

 

うえだゆうじ 女々しい野郎どもの詩

 

初代ときめきメモリアルのバッドエンディング時の曲です。

この歌を聞くためだけに卒業式の日に何もせず家に帰っていました。

 

 

FF6 ボス戦のテーマ 決戦

 

 

大陸崩壊前のボス戦でよく聞く音楽です。

この音楽を聴くとバルガスとマッシュの決闘を思い出します。

爆裂拳コマンドが入らず詰みかけました(笑)

 

 

最後に

 

 

私のプレイリストは過去の音楽、ゲーム音楽など好きな物を詰め合わせています。

私だけのテンションの上がる音楽たちなので今後もいろんな音楽を聴いて増やしていきたいと思います。

今日もラジオを聞きながら作業をするぞ~~!!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

今週のお題「わたしのプレイリスト」