会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

”簿記合格への道” その11【1番分厚いテキストがようやく終わる】

 

こんばんわ

 

今朝は何もしたくない気持ちになってしまい昼までがっつりと寝ていました。

なので、仕事を終えてからブログを書き始めました。

気が乗らないっていう時は誰にでもあります。

外の空気を吸う、一旦仕事を離れる等でリフレッシュは必要ですね。

 

さて今日は久々に簿記の進捗状況を書きます。

 

今回の記事の内容

 

 

テキスト60%終了

 

 

 ブログの記事で報告するのは久々ですね。

毎朝1時間の学習は続けています。

8冊あったテキストもようやく6冊目が終わりそうです。

6冊目のテキストは新しい用語が多く、それに応じた問題も多いためかれこれ1ヶ月近くかかっています。

そのテキストが今週中に終わるのは少し感慨深いですね。

残る2つのテキストが終われば、いよいよ総仕上げの問題に取り組めます。

 

 

11月までの計画

 

 

 次の簿記1級のテストは11月です。

昨年、そして今年の6月はどちらも延期しました。

今考えても6月の受験で合格は出来そうもありません。

なので、11月の受験に照準を合わせて再度計画を練ります。

勉強の進捗状況から見て、8月中に全てのテキストは終わりそうです。

残りの9月10月で総仕上げが出来れば何とか形になると思います。

 

 

文房具がどんどん減っている

 

 

 学生時代は授業を受けて、ノート、シャーペン、消しゴムなど毎日使っていたので数カ月もすれば使い終わります。

しかし、社会人になると筆記用具もノートを使う事もほとんどありません。

なので、10年前に使い残ったノートなどが残っていました。

そんなノートや筆箱に入ったままのボールペンや鉛筆がどんどん減っています。

 いつか使うだろうと思っていた文房具との別れが何となく寂しい気持ちにさせるのと同時に、ようやく私自身がやるべきことへ向かっているのだと実感しています。

あと数カ月の勉強で学生時代にいつか使うだろうと思ってずっと残っていた品々も、ようやく役目を終えて私の元を去って行くでしょう。

その文房具のたちの一緒に歩んだ日を無駄にしないためにも必ず合格します。

 

 

最後に

 

 

 続ける事は大事です。

ローマの道も一歩からというようにテキストも1ページずつ進むしかありません。

1冊終わらせるのに数カ月掛かるものもありました。

時には心が折れそうな日もあり、勉強時間を減らしたり、午後に回したりと臨機応変にやってきました。

どうしても辛い時は1時間と言わず10分で終わらせていました。

だけど、丸々1日空ける事はしませんでした。

続けるのは少しずつで良い、だけど止まってはいけない。

それこそ私が経験した目標へ向かうための秘訣です。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。