会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

LINEが使えない機種になってしまった!【まだ使えるのに・・・】

 

こんばんわ

 

LINEのおかでスマホを買い替える必要があります。

ほぼ確定事項なので仕方ありませんが、少し腑に落ちない出来事です。

 

今回の記事の内容

 

LINEが使えなくなる?!

 

 

 数カ月前からラインを起動すると奇妙なメッセージが出てきた人もいると思います。

私もその1人です。

最近になってアップロードしますか?というメッセージではなく2021年8月上旬を目途にこの機種ではラインが起動できなくなります、と記載されています。

 ホームページで調べてみると古い機種の場合は、ラインが使用できなくなるとなっていました。

私は5年前に購入したスマートフォン(YmobileのDignoという機種)なのでまさに今回の対象の機種となっています。

電池の減り方、読み込みのスピードなど段々と劣化が激しくなっていたので買い替えの時期かなと思っていましたが、もう少し待って欲しかったのが本音です。

 

 

私のスマホ使用状況

 

 

 私はスマホを持っていますが、ゲームをしたり、誰かと頻繁に連絡を取ったりする事はほとんどありません。

なので、先ほど記載したように多少の劣化だったら生活に支障をきたす事はありません。

しかし、一点問題があります。

 今勤めている会社の連絡はラインを使っている事です。

明日の予定や緊急時の連絡はグループラインで行っているため買い替えが必須となっています。

次回の給料日には新しいスマホを購入します。

 

 

会社で使うラインってどうなの?

 

 

 ラインは便利ですし、スマホ―フォンを持っていれば大体の人がアプリをダウンロードしていると思います。

このラインを会社の連絡に使うのはどうなのかという部分があります。

少しケチな意見と思われますが、スマートフォンはあくまでも個人の所有物であり、会社から購入してもらったものでもありません。

個人情報云々ではなく、会社の業務として使うのなら会社で携帯電話を用意するべきだと思っています。

その考えがどの従員業にもないので当たり前のようにラインでやり取りをしています。

その携帯電話が用意できないのであれば、データ通信費として別途支給して欲しいのですが、私の会社ではその余力はありません。

交通費も出ないので当然と言えば当然の事です。

 

 

うんざりするほどお金が絡む

 

 

 会社からお金を貰っている限り、会社に従わなければなりません。

ラインで連絡をするならラインを使えるスマホを用意しなければならない。

機種が古いから新しいものに変えるため、アップロードが出来る機種を用意しなければならない。

私自身は欲していませんが、準備しないと仕事になりません。

新しい物を手に入れるためにはお金が必要です。

しかも、最新機種になると数カ月貯金をしないと一括で購入する事は出来ません。

なのでアウトレットを購入予定です。

連絡が取れれば他に必要な事はありません。

今回の出来事で色々と考えさせられました。

 

 

最後に

 

 

ラインが使えなくなるという連絡のおかげでスマホの買い替えをしなければなりません。

そろそろ買い替え時だったのは確かです。

だけど、自分のタイミングじゃないのが納得できないです。

なぜなら買わされる感が強いからです。

しかし、悔しいですが今の私には選択の余地はありません。

従うしか道がない・・

今に見てろよ~~

絶対に這い上がってやる!!!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。