こんばんわ
今日は仕事での出来事について思った事を書いていきます。
今日の記事の内容
孤立する利用者A君
新聞紙を丸めて堅い棒を作り剣にして振り回して遊びます。
そんなやんちゃな遊びなので力加減は中々教えづらく、私は叩かれる側になる事が多く気を付けないと怪我の元になります。
戦いごっこを始めた頃はみんなも鬼滅が好きで遊びに参加してくれていましたが、徐々にその痛さ加減に嫌気が差し、参加する人が減ってきました。
最近ではA君がやろうと声を掛けても誰もやらない事に腹を立てて、断った相手を殴る場面も多々あります。
入所した当初から自分の意見が通らないと不機嫌になり、暴力を振るう場面をちょくちょく見ています。
遊んでも痛い思いをする、言う事を聞かなければ殴られる。
なので、遊びに誘うとほとんどの人が逃げるように去って行きます。
もはや友だちと遊ぶには限界が迎えている状態です。
おもちゃで遊びたいのにやりたくもない戦いごっこに誘われたら断るのは当たり前です。
戦いごっこは危険なので早く辞めて欲しい
私は戦いごっこは反対派です。
私たちの仕事は利用者が楽しむ前にまず安全第一の元で成り立っています。
なので怪我を誘発するような遊びは勧めたくはありません。
なのに新聞紙を丸めてガムテープでグルグル巻きにした大人でも殴られたら痛い物を作っています。
こんなもので叩けばいつ怪我してもおかしくありません。
私は今までに10以上もの場所で働いてきましたが、せいぜい人形を使って戦いごっこをする程度でした。
なので一刻も早く辞めて欲しい遊びです。
しかし、スタッフの中から辞めさせる等の話は全く上がってきません。
スタッフの怠慢が目に付く
今の職場の仕事振りには疑問があります。
- 誰かを殴っても叱らない
- モノを投げても注意しない
- 遊んだおもちゃの片付けは職員がしている
- 荷物が散乱しても注意しない
- 苦手な利用者には近づかない
働いて1年経ちましたが、上記の部分が目立ちます。
なのでめちゃくちゃイライラします。
私たちの仕事は召使いのような内容ではありません。
なるべく自立を促すために介助するのが仕事です。
A君の今後
感情をコントロールする事は難しいです。
特に今まで人を殴っても問題なかった環境で育ったなら直すのは大変です。
今の性格を直すには根気強く対応しなければいけませんが、残念ながら今の職場のスタッフでは無理です。
私と管理者以外は誰一人として近づこうともしません。
利用者の中でいずれご家族に嫌な人がいて行きたくないと話せば自体が明るみに出て、受け入れ人数の減少に繋がります。
ボランティアで会社は運営していませんのでA君は当然ですが切られます。
ギブ&テイクの精神が鍵
A君が今後も居続けるためにはギブ&テイクをしなければなりません。
自分の遊びに参加してくれるだろうとテイクばかりを続けた結果、もはや誰の信頼も得られていません。
まずは自分の遊びたい事ではなく周りの人の遊びに参加し、その次にようやく自分のやりたい遊びに誘うしか方法はありません。
ここで間違っても職員が無理に誘う事をしてはいけません。
私たちスタッフが誘えばいくらか参加してくれますが、それは私たちの信頼であってA君の信頼ではないからです。
ギブ&テイクを体感しない限りは先が見えています。
最後に
自分のやりたい遊びはみんなもやりたいはず・・そんなわけがありません。
みんなで遊ぶためには時には我慢も必要です。
今日は職場のうっぷんもあったので書いてしまいました。
ここまでお読みいただきありがとうございました。