会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

私のもう1度住んでみたい場所

 

こんばんわ

 

早いもので一週間が終わろうとしています。

明日は土曜日なのですが、仕事なのであまり夜更かしはせずに寝ようと思います。

今日は今週のお題を記事にします。

 

今日の記事の内容

 

 

住めば都

 

 

 私は過去に何度も引っ越しをしています。

県を跨いだ引っ越しも慣れているので様々な所へ行ってきました。

その経験から言いますと、住めば都という言葉がある通りどこに行ってもその土地の良さを味わう事が出来るのではないでしょうか。

もちろん、良い部分だけでなく悪い部分もありますので個人の価値観で決める事だと思います。

そんな私も過去にもう一度住んでみたいなと思う所はあります。

 

 

私がもう一度住んでみたい場所

 

 

 過去に様々な場所で過ごしてきた中で忘れられない場所があります。

それは姫路市です。

滞在期間は半年くらいでしたが私の楽しかった思い出が詰まっている所です。

姫路駅から自転車で20分から30分ほど離れた場所に住んでいた私の住居はレオパレスでした。

朝は姫路駅から隣の駅まで行くのですが、何といっても帰りに毎日見る事のできる姫路城が素晴らしかった。

夜の10時くらいまでライトアップされていた記憶もあり、壮観な夜景を眺めて帰るのは気持ちが良かったです。

他には行きつけの飲食店もあったのが大きいかもしれません。

定食屋、ラーメン屋など結構お店に通っていたので思い出深かったと思います。

飲食店以外にも姫路に居た頃は人生で唯一の馴染みの床屋さんがありました。

店主の方がきさくで仲良くなり、他の床屋にはいかずに同じところで通い、人生初の白髪染めもこのお店でやりました。

そして、夜のお店も色々と堪能していた時期でもあります。

この頃は貯金はなく、収入は全て使って遊びに遊んでいた時期だったから楽しい思い出として残っているのかもしれません。

明日が休みの日は、漫画喫茶で漫画を堪能をして早朝に定食屋でご飯を食べてそのままパチンコに行くというようなとんでもない日々を送っていました。

あの頃は、お金のかかる遊びばかりでしたが、今ならもっと土地を楽しめる遊びをしたいなと思います。

姫路は大阪にも近く、四国もお隣のイメージで九州だって行ける場所なのでいろんな楽しみ方が出来たと思います。

私がもう一度住んでみたい場所です。

 

 

最後に

 

 

 今地元に暮らしています。

10年振りの地元暮らしは楽しいかと言えば、そんな事はありません。

なぜだろうと考えると、あまり楽しい事があった記憶が無いからだと思います。

もちろん学生時代を過ごしたので馴染みのある場所ではありますが、それ以上の感情が出てきません。

この先おそらく私は地元から離れます。

いろんな土地に触れ合って良いも悪いも感じ、その中で私が良いなと思える場所は地元ではなかった。

昔から知っている人の多くはこの世を去ったり、土地を離れて疎遠になったりして、10年ぶりに帰ってきた土地には知らない人たちばかりで風景は知っているのに異世界にいるようです。

まさに浦島太郎のような感覚です。

1から知らない土地でスタートする方が私の性には合っています。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

今週のお題「住みたい場所」