会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

回収不能のゴミだらけ・・【管理会社怒りのチラシを投函】

 

こんばんわ

 

ようやく連日雨の日が終わりそうですね。

明日からは晴れマークの日が続き、気温も30℃を超えるので洗濯物は乾きやすいですが私の苦手な夏本番が到来です。

今回の記事はゴミ戦争についてです。

 

今回の記事の内容

 

 

大激怒!管理会社怒りのチラシ

 

 

 先日、私のポストにアパートの管理会社からチラシが投函されました。

 

ゴミ箱が回収不能のゴミ袋で溢れています!

ゴミの分別をしっかりしてください!

ペットボトル、プラゴミは通常のゴミでは回収できません!

違反者を見つけた場合は即会社に連絡してください!

 

半年前にも同じようなビラが入っていました。

それから少し落ち着いたように思っていましたが、どうやらまたゴミの分別を適当にしている人がいるようです。

 

 

実際に残っていたゴミ

 

 

 もしかしたら自分のゴミがあるかもとゴミストッカーを覗いて見ました。

ストッカーの半分ほどが回収不可のステッカーが貼られたゴミ袋が残っていました。

しかし、夏場の蒸し暑い場所で放置されたゴミストッカーは異様な臭気も立ち込めています。

恐る恐る中身を確認してみようと手に取ると明らかに重さが違います。

何を入れたのかわからないような重さのゴミと表面から見えるコーヒーの缶が入っています。

これはさすがに持って行けないだろうと判断できます。

その中で私のゴミは見つからず、ほっと胸を撫でおろします。

 

 

ゴミ問題から見るマンションの内情

 

 

 ゴミの捨て方に文句を言いたいのはわかります。

しかし、私の住んでいるマンションは超格安物件です。

通常の所得のある人間ではなく、ちょっといわく付きの人間が多いです。

2階の住人の1人はゴミを溜め込み、漏水、異臭など改修工事費用を請求しても払えない人らしい。

1階の住人の1人は部屋の前に仕事道具を置きっぱなしにしているが管理会社も口を出せない状況になっている。

というように、チラシでは強気に注意喚起をしていますが実態は触らぬ神に祟りなしというように黙殺を貫く態度です。

 

 

大きな問題が起こる前に見える小さな綻び

 

 

 今いるアパートは家賃が安くて住む人間にとってはありがたい一面があります。

しかし、今回のようにゴミ問題だけでなく、住人の問題が多く挙げられます。

そこから波及する諸問題で私の部屋に漏水が起こったり、異様なまでにゴキブリが湧いたりと余計な問題が発生しています。

漏水が起こってからもう押入れは閉じたまま開けてはいません。

ゴキブリも依然として発生しています。

最近では自分の部屋ではなく外の廊下でも見かけるようになりました。

 

このように徐々に住むと危険だと思える小さな綻びが見えてきます。

来年の3月の更新時期にはなんとかせねば・・・

 

 

最後に

 

 

 ゴミ問題は今後も続きそうです。

一年暮らしていますがどんな人が住んでいるか顔もわかりません。

管理会社の思うような内部告発は期待できないでしょう。

そうなれば、住んでいる我々にもいずれ何かしらのペナルティーはあるでしょう。

早めに脱出したい今日この頃です。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。