会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

”簿記合格への道” その15【テキストがようやく終わりました!】

 

おはようございます。

 

今日は簿記の進捗状況を書きます。

 

今回の記事の内容

 

 

テキスト8冊がようやく終わりました!

 

 

 先ほどの1時間の勉強が終わり、8冊あったテキストが全て完了しました。

 

f:id:y09032994612:20210723102454j:plain
f:id:y09032994612:20210723102449j:plain

 

ようやく終わりました~~~~!!!

長かった!!

中身を全て完璧に理解は出来ていませんが、一通り全てに目を通しました。

(練習問題も全て解きましたよ!)
本来なら問題をもう一度総復習したい所ですが、すぐにでも試験対策を始めたいので割愛しようと思います。

試験対策用の問題集は明日からさっそく始めます。

 

 

試験問題集は大変だろうな~

 

 

 今までのテキストは基本問題が多く、難解な問題はそこまで多くありませんでした。

しかし、後半のまとめ問題は1問解くのに30分から長いと1時間は掛かるようになり、頭もパンクしそうになります。

おそらくそんな問題が次々来ると思うとゾッとしますね。

 

 

苦手は慣れるしかない!!

 

 

 おそらく試験対策問題は困難を極めると思っています。 

だからと言って、辞めるつもりはありません。

最初から100%の解答ができる訳がありません。

何度も間違えて、何度もやり直して自分の力になります。

 初めてプレイしたバイオハザードも最初は警察署まで辿り着けずゾンビにやられていました。

何とか警察署まで辿り着けましたが、途中で銃弾がなくなりゾンビ犬にやられたり、ボスを倒せずに負けていました。

しかもメモリーカードがなかったのでその都度初めからやり直し、何十回のプレイ後にクリアしてからはアイテムの場所から敵の配置など10年経った今でも体が覚えています。

何度も繰り返す事でやり方は自然と身に付くという事は経験済みです。

簿記の勉強も同じように何度も繰り返してやって自分の肥やしにしてやります。

ここからが本番です。

 

 

基礎学習の日々を振り返る

 

 

 簿記の勉強をしようと決めた最初の1ヶ月は意欲もあり継続できました。

しかし、2ヶ月、3ヶ月と日を追うごとに勉強に対する意欲は落ち込みます。

何度も辞めてやると誘惑が襲ってきますが、たった1時間だけで良いと自分に言い聞かせていました。

何とか机に向かってテキストを開き時計を見つつ過ごした日もありました。

以外にも1時間の勉強ってあっという間なんですよね。

3~5ヶ月までは脳みそに拒否反応はありましたが、半年を超えるとそんな感覚もなくなりました。

6ヶ月以降は勉強に慣れた事もあり、継続する力が身に付いてきた頃だと思います。

この頃には勉強しよっかと頭が勝手に働くようになりました。

それでもテキストを読むだけの日があったり、前日に解けなかった問題の復習をするだけの日があったりと学習内容も色々でした。

だけど1日1時間だけは守り切りました。

おかげで次のステップに行く事が出来ます。

 

 

最後に

 

 

 テキスト8冊、ページ数でいうと1200ページくらいあります。

こんなテキストをやり切ったのかと少し驚いています。

しかし、まだ途中です。

ゴールは試験合格なのでまだ油断は出来ません。

明日からも勉強は続けます。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。