会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

自由研究はどんな研究をしてました?

 

こんにちわ。

 

日曜日の朝ですが、台風が近づいているようで天気は少し不安定ですね。

昨日、晴れ間があったので洗濯物を終わらせたのは正解でした。

今日は仕事も休みなので部屋に籠って作業をしたいと思います。

 

今回の記事の内容

 

夏休みの宿題の代名詞

 

 

 夏休みで記憶に残る宿題の1つである自由研究には様々な思い出があります。

今年はすごい研究をしてみんなを驚かせてやるぞ!と意気込むのは最初だけ・・・

気が付けば夏休みも終わりに近づきとりあえず形だけ研究を繰り返しました。

小学6年間、中学3年間、高校1年間の計10回の自由研究をやっていますが、ほとんど同じ内容のものを提出しています。

他の友だちがおそらく1週間は掛かっているだろう研究内容に比べ、私の研究はA4の紙に2~3枚程度の数時間で終わる内容です。

1枚だとさすがに手抜きだとバレてしまうため何とか嵩増しして提出していました。

 

 

私の自由研究はいつも同じ

 

 

 私が初めてやった自由研究は何をしたか覚えていませんが、小学校高学年からはずっと氷の解ける早さを書いていました。

扇風機の当たる場所、陽射しの強い所、クーラーのついた場所、など他にも5.6か所くらいのサンプリングをして結果をノートに書くだけです。

研究の最後は涼しさの保てる場所はここだ!という結論を出していたような気がします。

研究方法も実に簡単で冷凍庫にある氷と皿が数枚あればあっという間に実験が可能でしかも氷が水になるまで5分程度あれば十分です。

なので、高校生の時には実験からレポート作成まで1時間という驚異のスピードで終わらせました(笑)

 

 

本当に凝った人の自由研究

 

 

 私の自由研究は先ほど書いたようなレベルで先生から褒められる事はありませんでしたが、まじめな人の自由研究は素晴らしい物がありました。

それはカブトムシを捕まえて育てる成長記録を書いているものです。

絵日記のように日々の記録を書き、しかも絵だけなく写真まで貼り付けている力の入れようです。

さすがに子どもだけで作れるはずがないレベルの内容ですが、毎日の記録をやった根性は素晴らしいの一点です。

この作品を作った生徒は堂々の金賞を貰い、先生にも褒められていました。

唯一今でも覚えてるのがこの自由研究です。

 

 

今だったらこんな研究をしたい!

 

 

 今ならゴキブリを使った研究をしてみたいですね。

みなさんは市販のゴキブリ用の殺虫剤のどれがどの程度の威力があるか気になりませんか?

私が使っているゴキジェットプロは医薬品なのでスーパー強力で吹きかければ数秒後に息絶えます。

その分、金額が1000円もするので割高です。

しかし、ドラッグストアには500円程度の半値の殺虫剤もあります。

効果がどの程度なのかすごく興味があるのですが、いざ使って弱らせる程度だと困ります。

他にも凍らせるタイプ、寄せ付けない予防タイプと様々なものがありますが生のGたちにどれだけの威力があるか試してみたいです。

 

 

最後に

 

 

 大人になると自由研究って面白い宿題だなって思います。

もし、子どもが出来たら1日で良いから一緒に自由研究をやってみたいなと思います。

私は夏休みの宿題を最終日までに終わらせた事はありません。

本当に困った学生だと思います(笑)

もう宿題という勉強のノルマが無い分、大人には自主性が求められます。

そのための勉強をする体力を鍛えられた学生時代は貴重な時間だと思います。

8月27日くらいのそろそろ長期休暇の終わりのあの時のハラハラ感・・・もう一度味わってみたい(笑)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

今週のお題「自由研究」