会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

久しぶりに体重を測ってみました【ダイエットの報告】

 

こんばんわ

 

昨日は仕事に行く途中に蛇の抜け殻を見つけました。

蛇の抜け殻は金運アップの兆しらしく幸先良いいなと思っていました。

ところが今朝まだ抜け殻があったので、再びご利益があるだろうと見てみると抜け殻ではな、本物の蛇で誰かに踏み潰された後でした。

誰かに踏まれる蛇も珍しいですね。

ある意味ラッキーなものを見たと思って過ごしてきました。

今日はたまたま体重を測る機会があったので、ダイエットの報告をします。

 

今回の記事の内容

 

 

ダイエットの進捗状況

 

 

 私のダイエットは加齢による食欲減退です。

なのでダイエットと言えるのかは少し怪しい部分はありますが(汗)

 

〇現在の取り組み

 

1日3食はもう食べていません。

1日1~2食だけで、夜21時以降は食べないようにしています。

ただし、どうしても空腹が我慢できない時は食べるようにしています。

運動は特にはしていません。

 

ここまで書いたように食事を減らす以外は特に変わった事はしていません。

この食生活になってそろそろ1年が経過しようとしています。

 

 

久々に体重を測ってみました

 

 

 今日は電気屋さんに立ち寄る機会があったので、久しぶりに体重を測ってみました。

数字で見なくてもズボンのサイズダウンもあり、明らかに体重は減っています。

ではいくら体重が減ったかというと

 

12㎏も減量していました!

 

正直に話しますと数年前は体重が119㎏ありました。

それがこの1年間の節制のおかげで107㎏まで落ちています。

良い感じです。

 

 

30歳中盤のダイエットに関して

 

 

 ダイエットをするには1にも2にも食べる量が問題です。

今回はその事を知りました。

実は先ほど119㎏の体重があった時にはスポーツジムにほぼ毎日通っていました。

仕事が終わった後に行く時は、プールで300mをノルマに泳ぎ他に水中歩行もやって大体1時間を目安に体を動かしていました。

休日の日にはマシン歩行1時間、マシンバイク1時間、エクササイズ30分と自分でもよくやってるなと思うくらい運動をしていました。

しかし、体重は減る事がなくほぼ横ばいです。

この頃には運動をしているからと食事に気をつける事はしていません。

1日3食食べて、お菓子や間食も好きなタイミングで摂取していました。

 

 

 

食事の大切さ

 

 

 先ほど書いたように運動だけのダイエットはかなり辛いです。

過去に休日にやっていた運動もカロリーにすれば900~1100キロカロリー程度です。

これを7回繰り返してようやく体重が1㎏落ちます。

しかし、食事に対して注意はしていなかったため運動後にはお腹いっぱいになるまで食べて、お菓子などの間食も好きなだけしていました。

はっきり言ってプラスになっています。

だから痩せないとあの頃の自分に教えてやりたいです。

運動しても痩せないのは単純で食べ過ぎている可能性があります。

私はその事をようやく知りました。

 

 

最後に

 

 

 20代そして今現在も特に大きな病気もなく健康で過ごす事が出来ました。

しかし、これから40代、50代となった時に同じように健康でいたいなら今から改善するしかありません。

私のダイエットはモテたいとか、カッコ良くなりたいという個人的な意味もありますが一番の理由は健康寿命を延ばしたい事にあります。

目指す体重は60㎏です。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。