会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

1000時間やったゲーム【モンスターハンター】

 

おはようございます。

 

今日は今週のお題にあった気づいたら1000時間について書いていきます。

ゲームを無心でやっていた私でも1000時間となると早々ありません。

1日3時間として333日休まず続けたゲームですから。

 

今回の記事の内容

 

 

1000時間以上遊んだゲーム

 

 

 過去に1000時間以上遊んだゲームはまずスマホゲームのモンストです。

このゲームはプレイ期間は3年間でプレイ総時間は数千時間あると思います。

ですが、モンストは以前にも記事で書いているので今回は外します。

据え置きゲームで1タイトルで長く遊んだゲームモンスターハンター2Gです。

1回のプレイが1時間以上掛かるので何度も周回プレイすると1000時間近く遊んでいる事になります。

 

 

モンスターハンターシリーズ

 

 

 今から遡る事15年程前に大学の先輩に貸してもらったゲームです。

そして、面白かったので自分で改めて購入したゲームでもあります。

このゲームは初代→2→2G→ポータブルと5年ほど遊びました。

今でこそ、みんなでプレイするのが基本ですが当時はシングルプレイで巨大竜を倒していました。

プレイまもない頃はイャンクックも最初は本当に倒すのに苦労しますよね。

防具も大して強くない、武器もすぐに砥石を使わないと攻撃力が下がるというあんな条件で良く戦っていたと思います。

それでも、何度も何度も倒し素材を剥ぎ取って素材を集めて強い武器や防具を揃える楽しみがありました。

そして様々な竜を倒し、パッケージにある火竜リオレウスとのご対面です。

 

一番の思い出 リオレウスとの激戦

 

 プレイした事がある人ならわかると思います。

この火竜の強さを・・・

私は初対面でコテンパンにやっつけられました。

その後も挑戦しますが、どれだけ攻撃を加えても倒れません。

十数回戦ってようやく敵の動きを覚え、戦いのコツを覚えました。

リオレウスの攻撃パターンはだいたいこんな感じだったと思います。

  • 火球を放つ
  • 突撃
  • 尻尾ブンブン
  • 空を飛ぶ
  • 上空から尻尾アタック
  • 上空から火球攻撃

まだ細かい部分があったかもしれませんが、このパターンさえ覚えとけば大丈夫だったはず。

この中で特に困る攻撃が上空から尻尾アタックです。

リオレウスの尻尾は毒の棘がついているようでダメージを受けるとほぼ毒状態になり、解毒できないとあっという間にやられます。

後半の道具も少なくなっている時に仕掛けてくるので、油断も隙もありません。

他にも怒り状態になると攻撃力とスピードが異常なまでにアップして回避が間に合わない場合や一撃で負ける場合もあります。

倒すまでに何度がブチ切れリオレウスと出会う事になると思います。

私は臆病者だったのでペイントボールをぶつけて、他のエリアに移動してました(笑)

そんなリオレウスを倒すのに1時間近くもコントローラーを握って集中していました。

初めて倒した時には、喜びも一塩です。

その後もさらに強いボス竜はいましたが、リオレウスほどタフでパワフルで今でも戦うのに躊躇する敵はいないです(笑)

 

 

最後に

 

 

 1000時間やり込んだゲームとあり、記憶を辿ってみましたが以外に1000時間やり込んだゲームってなかったです。

1つのタイトルをそれだけ多くの時間を掛けて遊ぶって中々出来ませんよね。

だからこそ、今でも攻略法を覚えているのでしょう。

やればやっただけ体に経験値として残っています。

今日この記事を書いてみて機会があればもう一度やりたいと思いました。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

今週のお題「やり込んだゲーム」