会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

8月ももうそろそろ終わりですね

 

こんばんわ

 

今週で8月もほぼ終わりですね。

プールも使えなくなり、他にも公共施設が閉鎖となった月ですが果たして学校などは通常通り再開するのか少し疑問ですね。

学生が休みで電車の混雑は多少解消されていますが、9月になれば田舎でも半径1mに人が立つ状態になります。

それでも県も国もお願い要請だけはしてくると思いますが。

 

今回の記事の内容

 

過去最高の感染者もどこ吹く風

 

 

 オリンピックと共にデルタ株が運ばれ、東京などの主要都市では感染者が最高値を超えています。

一応備える形で重症者以外の自宅待機で医療崩壊を延命するなどの処置をしている所ですね。

なので、今や誰が感染しているのかわからない状態です。

実際に保健所の方々も新規感染者が出てきて対応に追われて忙しくしているのはわかりますが、数字で見れば悪くなる一方です。

そして、一般の人たちも過去最高の感染率と報道されてもマスク、消毒の予防をしていますが段々とマスクをしない人なども見かけるようになりました。

 

 

7月末に新規オープンで繫盛する?

 

 

 私の地元では大型商業施設が7月末にオープンしました。

新しいお店には人が集まるようでお盆まではかなりの盛況な状態でした。

1000台近い車を停められる駐車場も混雑していたように思います。

しかし、大型商業施設と言っても変わり映えのしない店舗が入っているのでわざわざ出かける必要はない所です。

8月のお盆が過ぎれば60~70%は埋まっていただろう駐車場も30%まで減っています。

これでは中にあるテナントも苦戦を強いられるだろうと思います。

私も過去にドラッグストアに勤めていた時に店長から経営の話を聞かされました。

店舗の売り上げは新規立ち上げが最大で翌年からは徐々に減ってくるから以下に現状維持を保てるかが鍵だと。

そのために企業は広告やキャンペーンなどでお客を集め続けなければなりません。

 

 

体力の無くなってきたお店

 

 

 先ほどの新しい所はまだ目新しさに人が集まりますが、他の大型商業施設では悲しい事にシャッターが閉まる事が増えてきました。

特に呉服店靴屋、雑貨店などは気が付いたら閉店している所が多くなっています。

なのでテナントがどんどん減って物悲しい雰囲気になってきています。

そして、地元に唯一あるパチンコ店も30年の長い歴史に幕を閉じました。

私が小学生の頃からあったお店で実際に遊戯する事はありませんでしたが、昔からあったお店が無くなるのはやはり悲しいですね。

 他にも駅構内で大きく近日オープンのスイーツ店のポスターも近日オープンと書かれたまま数カ月が経っています。

改善が見られないと徐々にこうやって消えていくと思うとやるせないです。

 

 

最後に

 

 

 コロナに感染すれば問答無用で営業停止です。

その間の補償はなしなのでどこも綱渡りの営業状態です。

ワクチン接種はだいぶ行き渡っているようですが、経済的に復興するにはもっと時間を要します。

私もいつ生活破綻するか戦々恐々する日々ですが、何とか生きていきます!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。