会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

2021年 夏の振り返り

 

おはようございます。

 

エアコンを使わずに外の空気で涼を感じる季節は良いですね。

この頃は部屋を閉め切るとまだ自分の熱や家電の熱気で息苦しくなるので窓を開けます。

昨晩はついつい窓を開けたまま寝てしまい、朝方にひんやりとした空気が足先や頬など布団からはみ出た体の部分を通り目を覚ましました。

夏が終わったなって思った瞬間でもあります。

今日の記事は夏の振り返りをしたいと思います。

 

今回の記事の内容

 

 

今年の夏

 

 

 今年の夏も終わってしまえばあっという間ですね。

8月の猛暑はまだ記憶として残っていますが、去年に比べればそこまで厳しくなかったです。

それよりもコロナの影響で様々な所が閉鎖され、長い就業時間をどう過ごすかが悩みのタネでした。

無料で開放している所の多くは8月になった途端に閉鎖され、外の水遊び場も人が集まり過ぎてついには水の放水を停止する事態にまでなっていました。

なので、部屋の中でストレスが溜まると少しだけ外に出て炎天下の公園に突撃を敢行していました。

肝心のプールも7月の終わりに2回だけ終わりでしたからね。

なので今年は背中の皮は剥ける事はありませんでした。

 他にも9月1日よりも前に学校が始まっている事にびっくりしています。

小学生のほとんどが8月27日くらいから学校が始まり、8月最終週は慌ただしい日が続きました。

今や8月31日が学生にとって一番悲しい日ではなくなったのかもしれません。

 

 

来年の夏こそは・・

 

 

 今年の夏はご時世という事もあり、あまりやんちゃに遊ぶ事が出来ませんでした。

来年はもう少し自由になると良いなと願うばかりです。

そして、来年は私が関わっている高校生と一緒に遊ぶ最後の夏休みになります。

今の職場で出会ったその高校生とマンツーマンで一緒に過ごしてきました。

学校終わりには公園で鬼ごっこ、時には地元の小学生も混ざって大人数でドロケーをやることもありました。

夏休みにはプールや普段はいけない大きな公園で遊んだり、雨の時には無料開放している所でこっそりと歩き鬼ごっこをしたりと色々な事をやってきました。

出会った時は高校1年生ですが、今や高校2年生になり来年で学業が終わる所までやってきました。

誰かとの関係が終わるのは仕方の無い事ですが悔いの残らないように遊んでやろうと思います。

 

 

最後に

 

 

 夏休みの出勤日数はお盆休みなどがあったので19日でした。

その半分が高校生の利用者とマンツーマンで過ごしていました。

これだけ一緒にいるとどうしても情が移ってしまいます。

最初に出会った時は、自分の意見が通らないと不貞腐れ、時には激昂していました。

その度に私に怒涛の如く叱られ、都合の良いようにならない事を何度も何度も教えてきました。

半年で叱る回数は半減し、一年経った今では嫌な事も自分で言い聞かせて我慢をするようになってきました。

そんな姿を見て少しずつ成長をしているのだと実感しています。

頑張っている人間にはこちらも最大限の事をやってあげたくなります。

それが出来るのが後1年と少しです。

夏だけでなく1年と言う期間は短いなと思う今日この頃です。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。