会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

”簿記合格への道” その19【受験日まで2ヶ月を切りました】

 

こんばんわ

 

朝晩の涼しさは良いですね。

窓を開けて寝ているせいか最近、朝起きるのがさらに早くなっています(笑)

だけどしっかりと布団をかぶっているので、顔だけ寒くて体はポカポカの状態です。

この状態での二度寝は最高ですね。

ただし、目を覚ます原因はトイレなので一旦布団を出なければなりません。

トイレを出ると目が完全に覚めてしまうので、二度寝は結局できません。

なので、朝早くから活動をする日々です。

今日は簿記の勉強進捗状況です。

 

今回の記事の内容

 

 

まだまだ合格は遠い・・・

 

 

 先日に少し自力で問題が解けたと喜んでいました。

しかし、その後は連日連敗の日々でございます。

特に基礎学習で流し読みした所がやはり躓きやすいですね。

一読しただけでは理解が十分に得られない事を今実感しています。

 

 

過去問とテキストを行ったり来たり

 

 

 解けなかった問題を解説を見て理解できる事は難しい。

なので、最近はテキストに戻って読み直しや練習問題をやり直しています。

答えの数字を覚えるだけのやり方ではプロセスを学んでいないと痛感しました。

なのでここ数日は過去問をやって、わからない所はテキストに戻って復習をして再度過去問に取り組むというめちゃくちゃ時間のかかる方法を選んでいます。

 

 

復習の効き目

 

 

 復習をしなくても良いくらいに前の勉強で理解出来れば良いのですが、あまりにも範囲が広く全てを完璧には出来ませんでした。

過去問の問題集は一度見た事がある内容だなって思う程度です。

なんとなく覚えてるけど解答方法が思い出せない・・・

そこで諦めて復習をすると、テキストに書いてある説明がわかるようになります。

実は黙読していた頃はわかったふりの時もありました。

なので今苦労するわけですね。

ようやくテキストの言葉の意味が頭に入るようになってきました。

徐々にテキストの文字が血となり肉となって私に吸収され始めています。

 

 

もうテストまで2ヶ月!

 

 

 受験日は11月の後半なのでもう2ヶ月しかありません。

この2ヶ月でどこまで出来るようになるかはわかりません。

いつでも来い!なのか、もうちょっと勉強したかった・・どちらになっているか。

その中で受験しない!という選択肢はありません。

今回はどんな状況でも受けます。

不合格でもそれが1年間やった結果です。

そして、受験は一度失敗しても合格するまで挑戦する事が可能です。

ファイティングスピリッツは失わい限り敗北はありません。

 

受験は不合格が負けではありません。

諦めた時に敗北になるのです。

 

 

最後に

 

 

 私の強みは頭脳明晰な脳みそでもなく、強靭な肉体でもありません。

諦めの悪い不屈の精神を手に入れた事です。

戦国時代のように命のやり取りでは失敗したら先が無いですが、現代では失敗しても立ち上がる事が可能です。

本人に不屈の精神さえあれば、復活はいつでも可能です。

この精神をもって、簿記の勉強を続けていきます。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。