会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

2021年9月収支報告

 

こんばんわ

 

今月も最終日なので恒例の収支報告と副業の反省会をします。

 

今回の記事の内容

 

 

9月の収入

 

 

アルバイト    120000円

 

ブログ         0円

 

YouTube        0円

 

今月も本業以外の収入はありませんでした。

それでは、副業の振り返りをしたいと思います。

 

 

副業の振り返り:ブログ

 

 

 9月のアクセス数 298

 

 

先月よりも30回ほど多くなっています。

1日の最高アクセス数も40回の日が2回あったのが伸びた要因です。

その2回の記事とは

  • ”8月の収支報告”
  • ”仕事のズル休みのやり方”

という記事です。

他の記事に比べて中身が想像しやすいかなって思います。

YouTubeネタの記事も投稿をしましたが、そこまで反響はなかったので少し落胆はあります。

やはり実績がまだ足りませんね。

 次回の改善としてブログの構成を意識して作ろうと思います。

そして来月も毎日投稿を続けていきます。

 

 

副業の振り返り:YouTube

 

 

動画本数 177本 → 183本

 

チャンネル登録者 139人 → 172人

 

動画総再生時間  目標達成!(5104時間)

 

 

 9月は収益化の条件である動画総再生時間がようやくクリア出来ました。

ところが、良かった良かったで終われませんでした。

実はここ最近少し低調が始まっています。

先月は再生数が1日1000~500回とありました。

しかし、9月後半では1日の視聴回数は400~300程度と大幅減しています。

アナリティクスを見ると新規視聴者の数が大幅に減っています。

リピーターの方々で何とか再生数をカバーしている状況です。

その原因は今投稿している動画に問題があるからです。

 私の動画で再生されているのは半年前に投稿した動画が根強く再生されています。

特に自分でも肝入りで作った動画たちが伸びてくれるのは嬉しいです。

そこと比較すると最近の投稿した動画がちょっとインパクトに欠けてきます。

やはり人を惹きつけるためには、企画をしっかり練らなければなりません。

 これから投稿していく動画は少し好調の兆しが見えています。

先月までの単純プレイとは違い、三国志でも有名な反董卓同盟の敵役である董卓で暴政を振るうという内容です。

昨日にシナリオを始める前の動画をアップした所、グッド評価がいつもより多くついていました。

これから見て頂く方の期待を裏切らない動画を作らねばと意気込んでいます。

 

 

最後に

 

 

 9月がもう終わってしまったというのが本音です。

先月に比べ作業する時間は確実にあったのに、動画のアップが遅れた日もあり少し気が緩んでいる部分があります。

疲れた疲れたと言って布団に入っていてはいけませんね(笑)

10月は秋の涼しさを感じながら集中して取り組みたいと思います。

ブログは毎日投稿、YouTubeは週2本の投稿のペースを続けていきます。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。