会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

お風呂の記事を書いてみよう!

 

こんばんわ

 

今日までは残暑が厳しいですが、明日以降の雨から一気に気温が下がりますね。

いよいよ半袖生活は終わり、衣替えの季節になろうという時期です。

そこで今日は今週のお題にあったお風呂について書いていきます。

 

今回の記事の内容

 

 

小さい頃は風呂が大嫌いだった

 

 

 私は小学生の頃は風呂が嫌いでした。

なぜなら、熱いからです。

粗熱が取れていない40℃の風呂に入っていてので苦痛でしかありません。

なので5分も入っていたら良い方で、すぐに頭と体を洗って終了の状態です。

 他にもお風呂が嫌いな理由はあります。

母親がたまに銭湯に連れて行ってくれたのですが、まぁ長い!

私はせいぜい入っても30分なのに1時間以上は間違いなく待たされます。

なので古雑誌の所にあるジャンプを読み漁っていました。

しかし、このジャンプも新刊がほとんどなく少し古い内容ばかりでした。

当時、少年ジャンプに漫画太郎先生の作品が掲載されていてババァぞ~ん、家なき子など衝撃的な漫画を何回も見直していました。

それでも30分以上は待つのは小学生にとって苦痛です。

なので銭湯も苦手になっていきます。

 

 

お風呂嫌いが変わる時

 

 

 小学生の頃はお風呂が苦手でした。

綺麗さっぱり出来るのは良いのですが、熱かったり、待たされたりと余計な事があったからですね。

中学生になってからは部活動が始まって一番先に風呂に入る事もなくなり、そして親に連れられて銭湯に行く事もなくなりました。

なので、家の風呂でゆっくりと過ごせる日が増えます。

ここからお風呂が好きになっていきまいた。

長風呂はしませんが、何か悩み事があると机に向かって考えるより湯船に浸って考える方が良いアイデアが浮かぶ時もあります。

1人でゆっくりと入る風呂は良き心地です。

 

 

1人暮らしではお風呂はやらない!

 

 

 私も社会人になって1人暮らしを始めるとお風呂は入らなくなります。

水道・光熱費・ガス代と自分の収入で支払うとわかりますが、お風呂を毎日入ると恐ろしい出費になりますよね。

特にガス代が爆発的に増加します。

私のガス代は都市ガスなら月2500円、プロパンなら月5000円です。

毎日お風呂に入る人に聞くと都市ガスなら月10000円、プロパンなら15000円に増加するそうです。

なので1人暮らしをするようになってからは、シャワーしか使っていません。

 

 

スポーツジムのお風呂が良い

 

 

 30歳を手前に肉体改造をするためにスポーツジムに通うとジムにはお風呂がついています。

多くの施設では大きなお風呂で体を伸ばしても余裕があります。

疲れた体にお風呂は最高のご褒美ですね。

私が好きなお風呂は休日の午前中に運動し、明るいうちに入るお風呂が好きで何十分も青空を眺めながら入る事もありました。

月々6000円くらいでお風呂に入れるなら、家でやる必要はないかなって思います。

 

 

最後に

 

 

 ここ数年はスポーツジムにも通っていないのでお風呂には入っていません。

シャワーだけで体を洗うのも良いのですが、冬場は体の芯から温まるお風呂が良いですよね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

今週のお題「お風呂での過ごし方」