会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

2021年10月収支報告

 

おはようございます。

 

今月も終わりですね。

毎月恒例の月末収支を報告します。

 

今回の記事の内容

 

10月の収入

 

 

昼の仕事   150000円

 

ブログ      1円

 

YouTube     0円

 

 

グーグルアドセンスで1円の収入がありました。

久しぶりの0回避できました。

後、昼の仕事が月給制になったのでこれからは15万円の固定給になります。

給与が上がったので助かりますが、来年が4月にはアパートの更新が来ますので貯金の準備をしないといけません。

それでは副業の振り返りをしたいと思います。

 

 

副業の振り返り:ブログ

 

 

 10月のアクセス数  416

 

 

 先月よりも100回程多くなっています。

初めて1日90回のアクセス数があった日があります。

内容は簿記の勉強を綴った記事で、来月のテストを1級から2級に変更する点や意気込みを書きました。

しかし、はてなブログアクセス解析をするとこの記事ではなく他の記事の方がよく見られています。

アクセス数は1日90回他にも20回40回とコンスタントに数字を稼いでいる日が増えています。

そのおかげでグーグルアドセンスで久々の収入がありました。

実に1年振りの収入です。

今月も0円かなって思ったら1となっているだけで嬉しくて飛び跳ねてしまいました。

 さて、ブログの中身の反省です。

今月も毎日投稿は続けられましたが、日記のようなブログが目立ちました。

ネタ切れ感はあるのでより周りから情報を収集できるように過ごしたいと思います。

 

 

副業の振り返り:YouTube

 

 

動画本数    187本(以前から間違えてました) → 192本

 

チャンネル登録者数  172人 → 215人

 

動画総再生時間  目標達成済み

 

 

 まず以前から動画本数を間違えておりました。

申し訳ありません。

 それではYouTubeの振り返りですが今月は5本しかアップしておりません。

10月は祝日がなく、昼の仕事が多かった上にぎっくり腰や体調不良もあり散々な1ヶ月だったと思います。

それでも、チャンネルの数字が伸びているのは私がここまで積み上げた動画たちが頑張ってくれたからです。

特に信長の野望天道の動画がしっかりと数字を取っています。

その中でも上杉謙信の動画はそろそろ1万回の再生数になりそうです。

以前の記事にも書きましたがストック型コンテンツの強みはもう1人の自分が働いてくれるという事です。

ただし、それに甘んじて投稿を疎かにしては意味がありません。

10月は過去の自分の頑張りが支えてくれたので今月は祝日が2回もあるので、動画投稿も週2回のペースを守っていきます。

 今月の変化としてはリピーターよりも新規でクリックしてくださる人が多かったです。

そして、ここまで動画を投稿してきて気づいた事があります。

単なるプレイ動画はそこまで伸びません。

実験動画、紹介動画、説明動画がよく数字を伸ばしています。

来月で三国志5の企画動画は全て終わる予定なので、実験動画などを作っていきたいと思います。

 

 

最後に

 

 

 10月は過去の自分に助けられた月でした。

少し楽をさせてもらった分、11月は挽回できるよう作業に取り組みます。

毎日やる作業は変わりませんがコツコツと続けていきます。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。