会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

【YouTube】良い動画は不死鳥の如く蘇る【ゲーム投稿を続けて1年の考察】

 

こんばんわ

 

昨日は秋の虫の鳴き声を記事にしました。

が!帰りに耳を澄ましてみると聞こえるのは車の走る音、街灯の音、風の吹く音で虫は全く鳴いていませんでした。

秋って短いんだと感じた瞬間です。

さて、今日はYouTubeの事を記事にします。

 

今回の記事の内容

 

 

最初の苦労はなんだったのか?

 

 

 最近のYouTubeの進捗状況が結構イイ感じです。

この場を借りてお礼をまず申し上げたい。

私のチャンネルで動画を見て頂いた方へ”ありがとうございます!”

さて、ではどんな状況なのかという話です。

ここ1ヶ月の状況

  • 1日の平均再生回数 1500回
  • ここ1ヶ月のチャンネル登録者数 73人↑

全ての数字が右肩上がりになっています。

この事態に気が付いたのは数日前で自分でも驚いています。

1年前の11月頃はチャンネル登録者1名で再生数は月で50回程度(1日2~3)でした。

 

 

上昇した要因

 

 

 私の動画の中でついに1万再生された動画が出てきました。

その動画は再生数だけでなく、チャンネル登録者も断トツに多いです。

それ以外にも1000回を超える動画が何本も出てきています。

この動画たちが再び再生されている事が調べてわかりました。

投稿からしばらくして落ち着いて半年後に再び上昇気流を描いているのです。

この動画がチャンネルの窓口になって、底上げをしている事は明確です。

 過去の動画に加えて最近の動画もコンスタントに再生数を稼いでいます。

なので1年前と比べて結果を出す動画の比率が変わった事も上昇した要因だと思います。

以前は1割が良く再生される動画でしたが、今は約3割がよく再生されています。

これが自分でも驚く結果となったと思います。

 

 

良い動画はYouTubeが勝手に宣伝してくれる

 

 

 私の作った動画で良い物はYouTubeが自動的にオススメに表示してくれます。

なので、良い動画はどんどん伸びています。

しかし、1年経っても再生回数が50回すら超えない動画も多々あります。

その動画は全くと言って良いほど伸びません。

私のチャンネルの動画もそろそろ200本を超えます。

およそ3割が良く見られる動画で、7割が全く関心の無い動画です。

1年以上経って成果が出ない動画はそろそろ削除する時が来たのかもしれません。

 

 

ゲーム動画で伸びる明暗

 

 

 最後にゲーム動画を1年間投稿して気が付いた事を書いていきます。

もし、今後ゲーム動画を投稿しようと考えているなら参考になるかもしれません。

 まず、通常プレイの動画は最新ゲームでない限り伸びない。

これは本当に伸びません。

話術が必須となります。

でなければ、長い時間見られる事はありません。

しかも、つまらない話だと壊滅的な動画を作る事になります。

 ゲーム動画なら、紹介動画、有名イベントなどに特化する。

私の動画でよく伸びる動画がこの類です。

信長の野望なら武将将紹介、強い武将の強さ実験などスピンオフの動画が予想以上に伸びています。

私の動画の中でも通常プレイ動画に比べて3倍~10倍は見られています。

これに関しては企画力が問われる部分ですが、視聴者さんのコメントからヒントがあったり、何気ない疑問が企画に繋がったりと随所に埋蔵金があるので是非発掘してみて下さい。

 

 

最後に

 

 

 下手でも続けると見える物があるとわかりました。

それがやっていて実に面白いですね。

良い動画かどうかは視聴者さんが決める事ですが、これはイケるかもという動画がヒットした時の感覚は堪りません。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。