会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

【パワプロアプリ】クエストを全クリアできました

 

こんばんわ

 

今週は土曜日が休みなので明日から連休です。

1日の休みだと仕事漬けの感じが抜けず、中々リフレッシュが出来ませんね。

6連勤は何度やっても慣れないものです。

さて、今日はパワプロアプリの事について書きます。

 

今回の記事の内容

 

 

パワプロエストをようやく全クリ

 

 

 パワプロアプリはサクセス、スタジアムに続き第3のゲームとしてクエストなるものが登場しました。

このパワプロエストはすごろくのようなマップを進み、ステージのボスを倒すとクリアとなります。

このクエストは全22ステージあり中々やりごたえのある内容でした。

特に最後のクエストはラスボスの戦力値は高く、こちらが劣勢の戦力でしか挑めませんでした。

それでも何とか試合の操作でラッキーも重なりようやく全ステージクリア出来ました。

しかし、クリアしてもまだ獲得出来るアイテムが残っています。

SRチケットなどは確実に回収したいと思い、クリア後もちょこちょこプレイしています。

そこでようやく、このゲームの攻略の道筋が見えてきました。

 

 

パワプロエストのマスについて

 

 

 パワプロエストはマップに色々なマスがあります。

  1. スカウトマス(デッキに入っている選手を引き入れる)
  2. 総合練習マス(数名の選手のレベルを上げる)
  3. 野球・投手特訓マス(数名の選手の能力を底上げする)
  4. 特殊能力マス(数名の選手が特殊能力を身に付ける)
  5. ターンアップ・ダウンマス(ハートの形でターンを増やすor減る)
  6. ラクルマス(経験値アップ、特殊能力を身に付けるなどランダムで発生)
  7. バッドイベントマス(良くない事が起こる、主に選手の能力ダウン)
  8. 試合マス(試合をする、場所によってはゲームオーバー有り)

と大体こんなところでしょうか。

このマスをレベルアップさせる事でチームを強くしてボスを倒すのが目的です。

 

 

スカウト強化デッキでは勝てない

 

 

 最初の私はやみくもに遊んでいたのでかなりお粗末なデッキでした。

そして、最終ステージをクリア出来た時はとにかく強いスカウト選手を加入させて、ステージ中に手に入ったアイテムの運がよく特訓マスや総合練習マスでチーム力を底上げしました。

はっきり言って、運が良かっただけです。

なので安定してクリアは出来ませんし、スカウトマスが序盤に来ないとクリアできません。

 そんな私が最近になってようやくある事に気が付きました。

スカウト選手が強いだけでは勝てない!のです。

初期のモブキャラとスカウト選手は段違いの強さなので戦力値を簡単にアップできますが、後半になれば全く通用しません。

そのためにスカウト選手もレベルアップさせなければなりません。

しかし、あれもこれもデッキに組み込むとコストが掛かります。

 

 

効果的な強化方法

 

 

 これは私のやり方です。

まずコストの安い選手で野手・投手を揃えます。

なのでコスト30を超える選手は入れません。

20の選手は数名で後はなるべく10~15くらいの選手にします。

次にミート・走力や球速・スタミナの練習人数+〇人のスキルがついたものをデッキに入れます。

この時になるべくコストの低いものにしましょう。

野手特訓は5個、投手は3個あるので全部を底上げしようとするとコストが掛かり過ぎるのでミートアップのみのコスト30は勿体ないです。

そして、それが整ったら野手・投手特訓マスのレベルアップのものをデッキに入れます。

ここはコスト30のMax値のものを入れても大丈夫です。

後は残ったコストを自分の好きなように組み入れれば完成です。

 

上記のデッキの強み

 

 パワプロエストをやっていて気づいたのですが、総合練習マス・特訓マス・スカウトマスなどで最後まで能力を底上げ出来るのは特訓マスです。

総合練習もスカウトマスも中盤くらいで頭打ちになります。

この特訓マスを強化する事でステージ20のラストまで行けば戦力値が40000を安定的に超える事が出来るようになりました。

 

 

最後に

 

 

 もう少しでパワプロエストのアイテム回収も終わりそうです。

残りはサクセスの9000点チャレンジです。

またちょこちょこと息抜きでやって行きたいと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました