会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

”私の仕事ではない!”新人の頃にほざいてた言葉

 

おはようございます。

 

今日はこれから仕事なので、早めに起きて作業を開始しています。

天気は悪いので電車が止まらない事を祈るばかりです。

さて今日は仕事に関しての記事です。

 

今回の記事の内容

 

”私の仕事ではない”という言葉

 

 

 私はこの言葉を何度か使った事があります。

こんな仕事は私のやる仕事ではない!と言っていた時は会社に対して不満がある時でした。

自分がやる仕事はもっと上だと過信していた時です。

その顛末は辞職し、意気揚々と次の職場に乗り込んで叩きのめされる事になります。

私の仕事ではない!と言ってもいいが、果たしてそんな事を言えるだけの経験を積んでいるのか?と私はふと思うようになりました。

 

 

全ての仕事が出来て初めて使える言葉

 

 

 私の仕事ではない!という言葉は今できる仕事が全て完璧にこなせて尚且つ人の上に立つ事が出来て初めて使える言葉だと思っています。

人によって得意な業務も不得手な業務はありますが、苦手だからやらない、好きじゃないからしたくないと言っているうちは、まだ努力不足です。

私の仕事ではない!という言葉は正確には

【私には他人が出来ない仕事があるから】という枕言葉が付きます。

そして、さらに【その仕事のやり方を教えることが可能】です。

そう考えてから”私の仕事ではない!”というは使わなくなりました。

私の過去を振り返っても得意な業務もあれば苦手な業務もあり、改善が足りない部分が多くありました。

 

 

私の仕事ではない!と言える人になるために

 

 

 この仕事は私の仕事でない!と言うためにはどんな仕事でも果敢に挑戦する必要があります。

その中には得意だったり、苦手だったりと様々な壁にぶつかります。

その壁を何とかクリアするしかありません。

最初は失敗も当然ありますが、何度かこなせばコツを覚え徐々に作業時間も短くなります。

そして、いつしか人に教えるまで上達するでしょう。

嫌だ!苦手だ!ではいつまでも先には進めません。

活路を見出すのは”立ち向かう!”しかないのです。

ただし、疲れた時はゆっくり休みましょう。

 

 

たまに愚痴ってるけど?どうなの?

 

 

 私はブログでたまに今の職場の愚痴を書いています。

お前程度が自分の仕事に対して文句言えるのか?となるかもしれませんね。

ですが、今の仕事に関しては私の仕事ではない!とは思っていません。

私は下っ端社員なので言われた仕事は何でもやります。

おかげで半年程でどの仕事も卒なくこなす事が可能になりました。

唯一やっていないのが事務作業です。

書類作成などは私は出来ませんというより、やらせてもらえません。

理由は簡単です。

一番楽な作業だから回ってこないのです。

他の社員が頑なに死守しているのです。

この仕事を奪われたら現場に放り出されるのでテコでも動かない状態になっています。

いずれ困るのは誰でも出来る仕事を死守している人たちだと伝えたいのですが、定時になると即刻帰ってしまうのでどうしようもありません。

 

 

最後に

 

 

 私の仕事ではない!という言葉を使っていた頃が懐かしいです。

そして、その後にボコボコにやられて1から叩き直された記憶も今では良い経験となっています。

時々、天狗になる私にはちょうど良い機会だったのでしょう。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。