会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

2021年 12月収支報告

 

おはようございます。

 

今年最後の収支報告です。

 

今回の記事の内容

 

 

12月の収入

 

 

昼の仕事  250000円

 

 

ブログ     1円

 

 

YouTube    0円

 

 

今月もブログで1円を稼ぐ事が出来ました。

昼の仕事もボーナスがあったため、通常よりも多く収入を得ました。

年末最後にホクホクな状態ですが、ボーナスは一時的なものなのでしっかりと貯蓄に回し副業に精を出したいと思います。

それでは副業の振り返りをします。

 

 

副業の振り返り:ブログ

 

 

12月のアクセス数 287回

 

 

 今月のアクセス数は11月に比べて120程少なくなっています。

前月までの1日50人を超える来訪者がなく、多くても20~30で止まっています。

しかし、平均して1日10人くらいは来られるようになりました。

 記事に関しても日記的なものから読書感想文など様々なものを書きました。

どの記事がバズるかがまだわかっていませんが、他の副業と同様に続ける事で徐々に認知されてきていると感じます。

まずは人の目に触れるようになってからがスタートだと思っています。

来年もこの調子で続けていきます。

 

 

副業の振り返り:YouTube

 

 

動画本数      197本 → 203本

 

チャンネル登録者  301人 → 374人

 

動画総再生時間   目標達成!

 

 

 動画投稿本数は相変わらず少ないのですが、チャンネル登録者は伸びています。

やはりもう少し投稿頻度を上げないと順調な数字を維持するのは厳しいですね。

冬休み期間中の今こそ頑張り時です。

 次に肝心の動画の中身に関してですが中々順調な数字です。

12月に投稿した動画は全て視聴維持率を40%をキープしています。

再生数も自身のチャンネル登録者を上回る数値で再生されています。

量より質の動画は後々にボディブローのように効いてきます。

なぜなら、ストック型の副業は効果出るまで時間がどうしても必要になります。

大手YouTuberとは違い私の動画は検索されても中々上位に表示はされません。

SEO対策に注力したところで、そこまで有力な効果は得られないでしょう。

しかし、”信長 天道”で検索をすると私の動画が今では上位10に表示されるようになりました。

いつから上位表示されたのかわかりませんが、半年以上前はこんな事はありませんでした。

徐々に伸びてくるのは歯がゆい部分でもありますが、地道に続けると評価を得られるようになります。

今の動画も半年後に伸びてくれたら~くらいの気持ちで待ってみます。

 

 

最後に

 

 

 今年最後の収支報告になりました。

副業の収益化はほとんど出来ていません。

それでも1年間続けてこれたのはブログもYouTubeも見て頂ける方がいらっしゃるからです。

反応があるとやってて楽しいと思います。

時々、疲れて布団に逃げてしまう事もありますがコツコツ続けます。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。