会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

チャンネル登録者400人到達!【YouTube】

 

こんばんわ

 

いよいよ降雪が本格化し、外に出歩くのも一苦労です。

帰って来てぐったりしますよね。

しかも部屋は極寒のように寒く耐えられず、布団にダイブしてそのまま寝てしまう悪循環(笑)

ちゃんとせい!と自分を戒めないといけません。

今日はYouTubeの話です。

 

今回の記事の内容

 

 

チャンネル登録者400人達成!

 

 

 ついにチャンネル登録者が400人を突破しました。

私の動画をご覧いただいた方やチャンネル登録をして頂いた方にはこの場を借りてお礼を申し上げます。

ここ最近は私の中でのバブルが終わり穏やかに推移していました。

実は登録者が減る日もあったので、ついに壁が来た!と感じる日もありました。

確かに400人は突破出来ましたが、このまま伸びていくかは少し不安な要素が出ています。

 

 

今の不安要素

 

 

 私が現在危惧している事は”新規視聴者”の数です。

新規の方が来ないと中々チャンネル登録の数字は伸びないと最近わかりました。

動画を投稿しても新規視聴者の数はあまり関係なく、向こうが検索してもらわない限り一向に増える事はありません。

なので、私が焦っても仕方がない事です。

しかし、なぜ数値が下がったのが問題です。

 

 

新規視聴者は座して待つ

 

 

 先ほどの新規視聴者数が伸びればと思いますが、インフルエンサーでもない私が宣伝をしても意味はありません。

以前にも書きましたが、動画が伸びるには時間が掛かります。

投稿してすぐに伸びるような大きなチャンネルでもない、最新のゲームをしているわけでもない、ために早々に伸びる事はありません。

過去に伸びた動画も投稿してから半年経ってようやく伸びたのですから、待っていれば良いのです。

それに最近の数字が伸び悩んでいるのは私が原因の部分もあります。

 

 

投稿頻度が疎かになった影響が来た

 

 

 過去の数値を見てわかった事は、私のチャンネルが大きく伸びた時には投稿頻度が週2回をキープ出来ていました。

それが2021年の8月頃までです。

しかし、その後仕事の影響や編集時間が伸びた事で投稿本数が大幅に減り月に5~6本と言う日が増えました。

その頃から投稿本数が減ってもチャンネルが伸びるんだと勘違いが始まっていました。

数字とは実に恐ろしいもので、徐々に減るので見た目では中々気が付きにくいです。

減速している兆候が表れるのが3ヶ月も経った頃です。

取り戻すにはコツコツ続けるしかありません。

 

 

最後に

 

 

 少し調子が良くなって天狗になっている部分があったのかもしれません。

週1回の投稿だと弱小チャンネルの私では現状維持か良くて微増が良い所です。

もちろん動画の質が良ければ1本でも伸びるかもしれませんが、その域にも達していません。

ならば、ある程度の数が必要です。

なるべく、投稿頻度を落とさず週2回をキープできるようにして再びロケットスタートができるようにしたいと思います。

目指す1000人はまだ先ですが、そう遠くない未来です。

ここが踏ん張り時だと思って取り組みます!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。