会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

2022年 1月収支報告

 

こんばんわ

 

1月も最終日です。

恒例の月末収支報告です。

 

今回の記事の内容

 

 

1月の収入

 

 

昼の仕事     150000円

 

ブログ        2円

 

YouTube       0円

 

 

先月からブログが少しずつ収益が出ています。

数円単位ですがそれでも今までの生活では出来なかった事です。

それでは副業の振り返りをしていきましょう。

 

 

副業の振り返り:ブログ

 

 

 1月アクセス回数 325回

 

先月の285回に比べれば若干の上向きですね。

1日の最大アクセス数は26回です。

反対に一番少ない時は2回でした。

それでも平均で10人の方が見に来られると思うと下手な事が書けないと思います。

今月は読書の記事、仕事に対する記事、コロナの記事、勉強の進捗状況、YouTubeの動画の告知など色々な事を書きました。

たまにどうしても愚痴りたくなる時もありますが、なるべく平静で書くようにしたいと思います。

2月も毎日投稿を続けます。

 

 

ブログ振り返り:YouTube

 

 

動画本数      203本 →  209本

 

チャンネル登録者  374人 → 411人 

 

動画総再生時間   達成済み

 

 

 今月は先月に比べてチャンネル登録者が半減しています。

その原因は新規視聴者とインプレッション数の減少が如実に表れています。

現在1日の新規視聴者は50~60人です。

インプレッション数は30万回です。

先月まではベースで100~200人までいました。

その頃はインプレッション数も70万回でした。

ここで分かる事は私の動画の検索されていない事がわかります。

しかし、これは仕方ありません。

古いゲームだと既に投稿されて再生回数が多い動画が上位に表示されるため、私の動画はYouTube内で下位に表示されます。

振り返っても今月は非常に伸び悩む苦しい展開でした。

 現在の数字の伸びは少ないですが、悪い事ばかりではありません。

投稿した動画の視聴維持率は40%をキープし、毎回見て頂く人も少しずつ増えてきました。

おかげで視聴者さんの素朴な疑問などをコメントされ、それが企画となって再び見て頂けるような循環が出来ています。

なので、投稿すれば何かしらの反応があり、以前よりやりがいは出ています。

後は私の動画投稿のスピードをもう少し上げる事が求められています。

投稿頻度の遅さがYouTubeでの反省です。

 

 

最後に

 

 

 今年最初の収支報告でした。

昨年から収益0円はストップしています。

本当に少しずつですが、収益化が出来て嬉しい限りです。

来月はもっと良い報告が出来るように励みます。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。