会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

【YouTube】チャンネル登録者500人達成!しました【1年6ヶ月】

 

こんばんわ

 

一週間が終わりましたね。

明日からは久々の三連休なので作業をジャンジャン進めたいと思います。

そして、YouTubeを始めて1年6ヶ月になってようやく節目を迎えました。

 

もくじ

 

 

チャンネル登録者500人達成!

 

 

 先日ようやくチャンネル登録者が500人を突破しました。

動画を見て頂いた方、チャンネル登録していただいた方には感謝です。

昨年の今頃はYouTubeを始めて半年も経過したのにまだ20人ほどの本当に小さなチャンネルでした。

それが一年後にこうも変わるとは想像もしていませんでした。

1000人までようやく半分ですが、0から500と500から1000は大きな違いがあります。

 

 

1年前の今は半ば諦めていた?

 

 

 一年前の今頃はどんなに動画を出しても反応が薄く本当に収益化出来るのか?とずっと悩んでいました。

最初の目標である100本の動画を作りましたが、サッパリだったからです。

しかも、その頃の動画は(既に削除していますが)、20人しかいないチャンネル登録者をさらに減らすような事態も起こっていました。

なので、過去に唯一反応があった信長の野望へ戻った時期です。

この時期が本当に辛かった。

 

 

同じ500人でも残り半分は違う

 

 

 0からスタートの時は余程の編集技術があるか、話題性に富んでいるか、元々の影響力が無い限りは認知されるまでは時間が掛かります。

だからこそ、最初が大変でした。

自分の作った動画が良い悪いの判断が出来ず、私の場合は今より粗悪な動画をアップし続けていました。

他の人が見て良い!って思える動画作りは中々に難しいです。

特に私が無料ゲームを投稿していた時は数カ月経っても5回も再生されていません。

そこで私の場合は知名度のある信長の野望に助けられました。

通常プレイ動画から縛りプレイ、紹介動画と徐々に幅も広くなってくるとようやく認知されるようになります。

今は私の動画を見てくださる方も多くなり、アップした動画は1日経過すればある程度の視聴回数が付きます。

そこで視聴回数、視聴維持率、登録者の減少・増加などのある程度の情報を得る事が可能です。

この動画のタイプは伸びない、伸びるというようなある程度の指標が見えるのは本当に助かります。

 

 

今転換期を迎えている

 

 

 数週間前からゆっくり実況を使うのを辞めて自分の声で実況をしています。

しかし、結果はあまり良くなく3本の動画で5人の登録者を減らしています。

今までとは違う事をしているので反発はあるし、私の声が生理的に合わない人もいると思います。

こればっかりはしょうがないです。

だからと言って、戻すつもりはありません。

以前にも書きましたが、ゆっくり実況は毎年更新のライセンスが絡んでいます。

これを回避するには自分の声で勝負するしかありません。

それに一カ月も経っていないのに辞めるのは時期尚早です。

 

 

最後に

 

 

 今投稿している三国志Ⅴもそろそろやりたい企画が全て終わります。

最近では次のゲーム選択に悩まされています。

新しいものに挑戦するのは少し躊躇はありますが、ようやく三国志5以外のゲームが出来ると思うと楽しみです。

今年こそは収益化目指して頑張るぞ~!!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。