会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

料理の道具を買い揃える時の私の注意点

 

おはようございます。

 

三連休初日の朝ですね。

最終日までは雨なので洗濯物は一時中断です。

さて、今日は今週のお題にあった”買いそろえたもの”について書いていきます。

 

もくじ

 

 

物を買わない私

 

 

 私はあまり形あるものを買いません。

服も靴もパンツもボロボロになるまで使います。

多少の穴が出来ても目立たないように黒色の服ばかりになっています。

パンツも使い続けると股下の部分がどんどん薄くなり、勝手にTバックのような状態になります。

その部分が破れたら寿命としています。

おしゃれをしたいという気持ちはありますが、如何せん体型を見てまずは体を何とかしないと駄目だろうと思って買うのを躊躇します。

そんな物を買わない私ですが料理に関しては一通り買い揃えます。

数年間から料理をするようになって、あったら便利だなと思ったら購入するようにしています。

 

 

料理をするのに買い揃えたもの

 

 

 1人暮らしを始めてばっかりの頃に自炊用に買った物は

  • まな板
  • 包丁
  • フライパン
  • お皿
  • お鍋
  • ピーラー

ぐらいでした。

肉を焼く、カレーやシチューを作るくらいならこれで十分です。

しかし、食材の下処理や下味をつけるなど色々とやりだすともう少し欲しくなります。

私が料理をするようになってさらに買い足した物がこちら

  • ボール
  • ザル
  • ヘラ

以上のものをさらに追加しました。

ボールは下味処理に使ったり、一度加熱したものを移動したりと使用用途が多く便利です。

ザルは水切りの際にとても便利ですね。

野菜を洗ったり、パスタやそうめん等の麺類の水切りに大変便利です。

ヘラはチャーハンなどの炒め物の時に活躍してくれます。

使い方を上手くすればフライ返しにもなるので便利です。

 

 

最初に全部買うのは待った!!

 

 

 私は料理が楽しくてやるので上記のものを買っていました。

しかし、これから料理をしようと思う人はまず最低限必要だと思うものだけを買いましょう。

最初から全部揃えて気合を入れるのは良いのですが、三日坊主となったら勿体ないです。

それに、料理の道具は嵩張るので1人暮らしのキッチンを無駄に占領してしまいます。

実は私も過去に何度か料理をやろうと思い色々と買い揃えましたが、片づけたまま忘れてしまい一度も使わずに処分した物もあります。

「今日はあれを作ろう、だったらこれがあったら便利だよね」と道具を自然と必要になって買う方が理にかなっています。

 

 

最後に

 

 

 料理はやりだすと本当に楽しいです。

そのうち誰かに食べてもらって美味しいと言われたら、さらにハマります。

楽しい事になったら自然と道具も増えます。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

今週のお題「買いそろえたもの」