会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

マスク生活をするようになって2年、買い替えの時期が来た

 

おはようございます。

 

季節風邪が中々治らずに変な気分です。

昔はぐっすりと一日寝たら回復したのに年を感じます(笑)

さて、今日はマスクに関してです。

 

もくじ

 

 

今や外出時の必需品

 

 

 マスクは今や生活必需品になりましたね。

お店に入れば店頭には必ずマスク着用義務のお願いが書かれ、マスクをしていない場合は究極の場合入店を拒否されます。

電車ではマスクをしていないと周りに人が来ないので自然と密を避けられるようになります。

しかし、顔がもろ見えなので周囲に認知されてしまいます。

そんなマスクが必須な世になり、風邪でもマスクをしなかった私もマスクを常に携帯させて仕事に行くようになりました。

 

 

マスク生活の困った所

 

 

 アベノマスクはサイズが小さく1日着けると耳が痛くて痛くて辛かったです。

ならば市販のマスクを使うわけですが、当然ですが買わないといけません。 

最初の緊急事態宣言があった時期には私の地域で50枚入りのマスクを無料で配っていました。

ただし、配られたマスクは不織布マスクで何度も使い回す事はできません。

50枚入りなので2ヶ月ちょっとで無くなってしまいます。

固定費が増えるのは困るので私はこの時期から布マスクを使うようになりました。

洗えば何度もでも使える布マスクは経済的にも助かります。

弱点を挙げるなら白色なので汚れが目立ってしまう所でした。

そんな布マスクを2年間ずっと洗っては使いを繰り返しています。

ですが、そろそろ寿命が来そうです。

耳にあてる紐の部分が破れ始めているので、何かの拍子に引っ張るとおそらく切れてしまいます。

それでも2年間使えたのは大きなメリットです。

 

 

布マスクは色が大事?

 

 

 布マスクは本当に経済的に助かっています。

そして、次に購入するときには色から選びます。

なぜ色?と思いますよね。

先ほど書いたように白色だと少しの汚れが異様に目立ちます。

白は清潔感があって良いとは思うんですが、長期で使う事を考えると常に真っ白に保つのは難しいです。

漂白剤を使えば白くする事はできますが、マスクのためだけにそこまでやろうとは思いません。

なので次に布マスクを買う時は黒色を選ぼうと思います。

黒色の良い所は多少の汚れも目立たない所です。

ひと昔前だと黒マスクは悪目立ちしていましたが、今はおしゃれなマスクもありそこまで気になりません。

 

 

最後に

 

 

 私はマスクだけでなく仕事着も黒が多いです。

理由は簡単で汚れが目立ちにくいからです。

黒って本当に便利な色ですよね。

泥がついても大して痛手ではありません。

私は昨年度末から給与が少しアップしました。

しかし、今の物価上昇を見れば決して喜べる金額ではありません。

たかが数百円のマスクに苦労するような生活を送っています。

こんな生活を抜け出すためには今やるべき事をやるだけです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。