会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

ありがとう!三国志5

 

こんばんわ

 

連休前はもう夏だと思っていましたが、ここ数日は気温が下がってとても過ごし易い日が多くありがたいです。

さて、今日は昨日でやり終えた三国志5について書いていきます。

 

もくじ

 

 

中学生に初プレイした三国志5

 

 

 三国志5は中学生の時にプレイステーションで友達と一緒に遊んだのが最初です。

三国志自体は小学校の図書館に横山先生が書いた漫画が置いてあったので暇さえあれば見ていました。

さらに三国志英傑伝も既にプレイ済みだったので内容は朧げに知っている程度です。

なのですんなりゲームに入り込む事が出来ました。

 

 

当時は難しかった

 

 

 三国志5でよくプレイしたのがシナリオ洛陽炎上の公孫瓚です。

董卓同盟と三国志序盤の最大の盛り上がりポイントですね。

公孫瓚は北の方にひっそりといる君主です。

配下武将も2人で兵力もそこまで多くありません。

そんな公孫瓚の最大の敵はすぐ下にいる袁紹です。

袁紹は立派な身分の息子であり名族と言われた武将です。

その名に恥じぬ能力、武将も兵力も揃っています。

この袁紹がとても強く、何度も何度も負けた記憶が今でも残っています。

初めて袁紹を打ち破り今までのお返しをした時はかなり喜びました。

私は中学生~高校生の間までたくさん遊びました。

 

 

動画投稿を終えて

 

 

 動画を投稿するにあたって様々なプレイをしました。

学生時代にはまずやらなかった最弱君主たち、IFSTORYを作るためにやった董卓の縛りプレイや史実で大負けした後の袁紹の再興を目指すプレイなどやって良かったです。

昨日投稿した公孫瓚の序盤攻略で三国志5は一旦終了します。

唯一やり残した時空を超える検証動画は残っていますが、時間が出来たら再チャレンジする予定です。

 

 

最後に

 

 

 今日からは別のゲームになります。

次のゲームも見てくださる方が喜んで頂けるよう作っていこうと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。