会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

夜勤は給与は良いが、私には合わなかった

 

こんばんわ

 

昨日は珍しく中々寝付けず苦労しました。

ようやく目が閉じたのが夜中3時に回ってです。

中々眠れず、たまたま夜勤について考えていました。

私の過去の夜勤の事を書きます。

 

もくじ

 

 

夜勤は人気の仕事の1つ!

 

 

 私は今までに夜間の仕事を何度かした事があります。

大手コンビニの弁当などを作る工場、コンビニ、介護などです。

夜勤は割増賃金があり給与は良く、しかも一回の作業時間が長いため日中の仕事よりも稼ぐ事が出来ました。

そんな夜勤の仕事は人気もあり、倍率も結構な高さです。

私も同じ時間でより多く稼げるなら夜勤の方が良いと思っていました。

しかし、実際にやってみると大変さが身に沁みます。

 

 

夜勤は色々と大変でした

 

 

 夜勤と日勤の大きな違いは仕事の後です。

日勤の後は疲れたとしても家に帰ってご飯を食べる元気などは残っています。

しかし、夜勤の場合はその気力もなく布団に入って眠ってしまう事がほとんどでした。

夜勤前には十分な睡眠を取ってから仕事をしますが、それでも仕事後は辛いです。

家に帰って仮眠を取るのですが、5.6時間は眠らないとスッキリしません。

寝起きもサッパリした気持ちはあまりなく、ボーっと過ごす事も多かったです。

夜勤明けに元気に遊ぶ猛者も中にはいましたが、私は1度もそんな気が起こりませんでした。

私の場合、夜は寝る時間だと30歳を過ぎてようやく理解出来ました。

 

 

最後に

 

 

 夜の仕事は給料以外にもメリットはあります。

多くの方は寝る時間なので接客が苦手な人にとってはとても快適な職場になります。

黙々と作業を出来るので集中して仕事が出来ます。

仕事には一長一短があり、どれを選ぶかは自由です。

私の場合は夜勤が合わないという事がわかりました。

なので、余程の金欠でない限りする事はありません。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。