会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

冷蔵庫の掃除をしよう!

 

こんばんわ

 

今週は暑かったり、寒くなったりと服装がよく変わりました。

しかし、そろそろ気温も高止まりするので半袖で十分になりますね。

初夏の陽気になり、緑が繁茂する気持ちの良い景色が楽しめます。

さて、今日は冷蔵庫の霜取りです。

 

もくじ

 

 

冷蔵庫と冷凍庫が一緒だと・・・

 

 

 私の部屋にある冷蔵庫は冷凍庫が一緒についています。

正確には違うのかもしれませんが、アイスなども置くことは可能です。

ただし、この冷凍庫が放置すると氷の塊が出来てしまいます。

今まさにカッチカチの氷が完成しています。

そろそろ除去しないといけない時期になりました。

 

 

霜取りの方法

 

 

 霜取りの除去法は大きく2つあります。

1つ目は氷を叩いて砕くパワータイプの方法です。

2つ目は冷蔵庫を開けっぱなしにして自然解凍をするテクニカルタイプです。

どちらもメリット・デメリットがあります。

パワータイプは作業自体は短いですが、氷をガリガリと削るので当たり所が悪いと冷蔵庫を傷つけてしまいます。

テクニカルタイプは作業時間は掛かりますが、氷を残らず除去できます。

ただし、氷の量が多いと水浸しになり掃除の手間が増えてしまいます。

どちらを選ぶかは気分次第です。

 

 

霜を放置すると・・

 

 

 霜を放置しても特に問題はないように思いますが、小さい冷蔵庫を徐々に圧迫し始めます。

なぜなら霜が冷凍庫の制圧が終われば他にも手を伸ばし始めます。

これが本当に厄介で冷蔵庫を統一されると除去するのもめちゃくちゃ時間が掛かります。

出る杭は打つではありませんが、そろそろお遊びが過ぎた霜に天誅を加えてやります!

 

 

最後に

 

 

 年に1回あるかないかの霜取りです。

1人暮らしをするといろんな事を経験しますよね。

家事全般もそうですし、トラブルが起これば全部1人対処しなければなりません。

これもまた1人暮らしの醍醐味です(笑)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。