会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

昔は何して遊んでいた?

 

おはようございます

 

今日も1日始まりました。

仕事はないので、家に籠ってひたすら作業をしようと思います。

さて、今日は今週のお題にあった何して遊んだ?について書いていきます。

 

もくじ

 

 

私がよくやった遊び

 

 

 私がよくやった遊びはゲーム、人形のごっこ遊びがほとんどです。

人形のごっこ遊びは特に仲の良い友だちとこっそりとやっていました。

友人がガンダム消しゴムをたくさん持っていたので、敵キャラと味方に別れて世界を救うというストーリーでよく遊んでいました。

私は主にサブキャラや敵キャラをメインに扱い、友人は主人公キャラでメインストーリーの進行させていました。

毎回1時間くらいの壮大なスケールで今思えばよくやっていたなと思います。

それが今の想像力の原点だと考えられます。

 

 

唯一クリアを断念したゲーム

 

 人形遊び以外にほぼずっと遊んでいたのがテレビゲームです。

私はゲーム機は持っていましたが、ゲームソフトはそんなに多く持っていません。

なので友だちから借りて遊んでいました。

借りる期間もそんなに長くはなく、1.2週間で返すのでクリアしたゲームはほとんどありません。

なので、所有してる数少ないゲームをずっと遊んでいました。

スーパーマリオワールドマリオカートロックマンなどたくさん遊びましたが今でも記憶に残っているソフトがあります。

スーパーファミコンカブキロックスというゲームです。

歌舞伎を題材にしたRPGゲームで歌が魔法のような役割でした。

このゲームは随所にやり込み要素があり、一度取った宝箱の空箱を集めたり、歌も自分で作る事が可能です。

なぜ、このゲームが記憶に残っているかというと面白かったからではありません。

RPGで初めて挫折を味わったからです。

中盤まで進んだ所でどこに行けば良いのか全くわかならなくなりました。

そのため最初の町から今まで進んだ道を何度も何度も周回する事になります。

ストーリーが進まず1週間同じことを繰り返しました。

レベルは異常なまでに上がり、雑魚敵はほぼ1撃で倒せるまでになっていました。

そこまで強いと楽しいように思えますが、先が進めないという虚無感に包まれてついには断念したゲームです。

 

 

最後に

 

 

 私はRPGが苦手でした。

理由は簡単で人の話を聞かずにどんどん進んでしまうからです。

そのためヒントとなるキーワードを見逃してしまい、途中で進む事が出来なくなってしまう事が多々ありました。

ドラクエ5.6も途中で詰まりましたが、友人がクリアしていたのでアドバイスをもらって何とか先に進めました。

RPGはストーリーを楽しんでなんぼですよね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 

今週のお題「何して遊んだ?」