会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

車の運転でしない事

 

こんばんわ

 

最近は仕事の関係で運転する時間がどんどん伸びています。

出来ればなるべく運転はしたくないのですが、仕事なので嫌とは言えません。

車の事故は今も昔も減る事はありませんし、どれだけ注意しても起こります。

0%出来ないリスクがあると考えてから乗りたいと思わなくなりました。

私が車に乗る時に絶対にやらない事を書きます。

 

もくじ

 

運転でしない事①

 

 

 まず最初に、スピードの出し過ぎを気を付けています。

一般道路だと時速40㎞ですが周りの運転を見ているとそれ以上にスピードを出しています。

特に2車線あるよな大きな道路だと追い越し車線には異常な早さの車もあります。

人間の適応能力によって出し過ぎたスピードがいつの間にか当たり前になり、遅いとイライラしてしまいます。

多少遅くても良いから目的地に着けば良いという感覚にしています。

 

 

運転でしない事②

 

 

 私は運転中に携帯電話がかかってきても応答しません。

理由は簡単で警察に捕まりたくないからです。

一昨年前まで運転中に携帯電話所持の時には1点減点の6000円罰金で済んでいましたが、今もし警察に捕まると3点減点の18000円の罰金となっています。

これ以上の無駄金はありません。

捕まってから後悔しては遅いのでやらないを徹底するようにしています。

 

 

運転でしない事③

 

 

 私は2車線で右折専用レーンが無い所では右折をしません。

私が右折専用レーンが無い所で右折をしない理由は追突を回避するためです。

追い越し車線側から曲がるので後ろの車はスピードが出ている事が多いです。

さすがに後ろには目がついていないので、避けようがありません。

都会に比べて車の量が少ないため、車が途切れる瞬間は多く出来なくはないのですが、車が少ない反面スピードを出す比率も高くなっています。

直撃を喰らったら大事故です。

 

 

最後に

 

 

 運転は注意する部分は山ほどあります。

上記の3つ以外にも細かい部分を挙げればまだまだあります。

これだけ注意するようになったのは数年前からです。

それまでは自分は運転が上手だからと過信していた時期がありました。

その結果が、違反者講習の常連で数ヶ月1度は罰金を払っている始末です。

事故も何回か経験していますが、後味の悪いものばかりです。

起こしてから後悔しても遅いので注意をしすぎる事はないですね。

これからも注意していきます。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。