会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

花札ゲームでクリアまで3時間【2度とやらねぇ!】

 

おはようございます。

 

ついついやってしまった!

二度とやろうとは思いません!

今日はそんなゲームについての記事です。

 

もくじ

 

 

理不尽な花札こいこい

 

 

 game designというブラウザゲームを御存じでしょうか。

このゲームの多くは現在プレイ出来なくなっていますが、3人麻雀、サイコロゲーム、ソリティア花札のこいこいはプレイが可能です。

他のゲームは割とクリアは簡単なのですが、この中で花札のこいこいはクリアが困難です。

私の中でクリア確率は10%前後といったところでしょうか。

負けず嫌いの私は一度クリア出来ないと悔しくてついついやってしまいます。

そのため、昨日は3時間近くかかってクリアしました。

 

 

なぜ?そんなに難しいのか?

 

 

 一回勝負なら良い手札が来るまで粘れば良いのですが、このゲームでは50点を獲得しないと勝利にはなりません。

そして持ち点が最初は10点なので40点分勝ち続けて獲得する必要があります。

この点数ですが、花札のこいこいには色々と役があります。

 

  • 五光  10点
  • 雨四光 8点
  • 三光  6点
  • 猪鹿蝶 4点?
  • カス  1点~
  • タン  1点~
  • 赤タン 6点
  • 青タン 6点
  • 月札  4点

詳しく調べればまだあるのですが、私が主に覚えているのがこちらです。

五光などは滅多に出ませんが、三光などは割と出やすくこのゲームの肝と言っても過言ではありません。

 このゲームの厄介な点はCPUが妙に強くなる時があるのです。

こいこいは札を集めて役を作るゲームなのですが、その札を集めるスピードが倍以上になり恐ろしいまでに点数を叩き出してきます。

私が経験した過去最高の敵の点数が、三光、赤タン、月札、カス、短冊などの20点近くを取られた事があります。

さらに一度調子に乗ってくると止める事が出来ません。

こちらの運も悪くなり一気に負けてしまいます。

一方的に負ける時はイライラがMaxになります。

 

 

もう二度とやらない!

 

 

 昨日、3時間かけてようやくクリアしました。

おかげで編集作業などはほとんど出来ていません。

一旦、熱が入ると辞められない性格なのでクリアまでモヤモヤが残ってしまうのも原因です。

なのであのゲームはもう二度とやりません。

下手にプレイして熱が入ってしまったら時間の無駄です。

過去に理不尽なゲームを数々プレイしましたが、どこかに攻略法がありました。

しかし、このゲームはほぼ運の要素が強く負のスパライルに嵌まると抜け出せなくなります。

 

 

最後に

 

 

 久々にゲームをずっと遊んでいました。

考えて攻略法があるなら良いのですが、花札のこいこいは戦略性もありますが大きい部分は運です。

運を使うのはしかる時のために取って置くほうが良いですね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。