会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

夏野菜上手し

 

おはようございます。

 

炎天下の中の仕事は体に堪えます。

昨日は珍しく9時には布団の中で眠ってしまいました。

あ~、腹筋50回をやってない。

明日150回か~ウトウトしていたら、朝になっていました。

早く寝たおかげで元気満々で活動を開始します。

さて今日は夏野菜上手し!です。

 

もくじ

 

 

夏野菜万歳!!

 

 

 夏と言えば旬の野菜がわかり易いですね。

きゅうり、ピーマン、なすび、トマトなど定番中の定番です。

旬ということでスーパーでも特売になりやすく家計にもありがたいですね。

私は今週に入ってなすびとピーマンをたくさん食べました。

来週はキュウリとレタスあたりをバリバリ食べてたいです。

旬の野菜は色、重さ、値段の三拍子が揃っています。

 

 

夏の唯一の弱点

 

 

 夏は暑い!そのために傷みや腐りも早いのが難点です。

冷蔵庫に入れて置いてもそう長くは持ちません。

これが唯一の厄介な点ですよね。

1日ならば平気ですが、2.3日30℃を超える場所に放置するとたまに腐っている事もあります。

腐った野菜はどんな調理をしてもさすがに食べる事は出来ません。

あの酸味、苦みはどうやっても処理できないので泣く泣く捨てるしかありません。

冬の時には買い溜め出来ましたが、夏場はこまめに買い物に行く必要があります。

暑い外を歩く回数が増えるのも夏ならではですね。

 

 

最後に

 

 

 夏は半額になったおつとめ品も注意が必要です。

涼しい季節なら一度加熱調理した食品ならそこそこ日持ちをします。

ただし、夏は例外です。

腐ったコロッケを口に入れた時のあの感触は今でも忘れません。

じゃがいもの酸っぱさとパサパサ感、油の香り異様も強く口に入れた瞬間に不味い!と脳が直感で感じ吐き出しました。

新鮮なうちに早く食べるのが夏ですね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。