会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

1年間遊んだパワプロアプリとの別れ

 

こんばんわ

 

今日はスマホゲームを辞めました!です。

 

もくじ

 

 

1年間遊んだスマホゲーム

 

 

 何度か記事にもしましたが、私はパワプロアプリをやっていました。

甲子園を見て野球ゲームをやりたいと思い1年前にダウンロードして昨日まで遊んでいました。

パワプロのゲームはサクセスという選手育成のゲームとサクセスで作った選手でチームを作ってランク戦を勝ち上がっていく2つがメインです。

最近では第3のゲームとして短いシナリオのマップをクリアするゲームが追加されました。

1年もゲームをしていたおかげで、キャラクターもそこそこ集まり、サクセスも過去最高のスコアを出す事が出来ました。

昨日までのチームランクはPCまで上がり、スタジアムもランク7の常連になる事が出来ました。

実に楽しいかったです。

 

 

楽しいゲームだったがアンインストールしました

 

 

 先ほど書いたようにゲームの成績は順調に伸びて途中までは楽しかったです。

しかし、スマホゲームはどんどん新しくなっていきます。

せっかく苦労して集めたキャラクターよりもさらに強いキャラが登場します。

そのキャラを引き当てるためにガチャをしないといけません。

私は無課金プレイヤーなので、無料配布のパワーストーンをコツコツと貯めてガチャに備えます。

ゲームでそこそこの強さになれば、無料配布のパワーストーン(ガチャを引くためのアイテム)も多く貰えるようになります。

なので、大型のガチャが来た時には100連ガチャも出来ました。

おかげで強いキャラも揃える事が出来ました。

 ここまで出来るのに、なぜ?アンインストールしたのか?

その理由は、ゲームが義務になってしまった事です。

ゲームは楽しくやるから続けられます。

しかし、いつしかやらなければならないという義務のようになると段々と疲れてしまいます。

しかも、ソシャゲにはエンディングは存在がしないため半永久的に遊べます。

終わりがなく続けなければならないと思った時に心が折れてしまいました。

 

 

折角、1年もやったのに勿体ないのでは?

 

 

 時間を掛けて育てたのに勿体ないと思うかもしれません。

確かにそういう考えはあります。

しかし、ソシャゲはいくら遊んでも何も残りません。

楽しいうちはストレス解消となりますが、義務のようになってまでやるとストレスの原因になります

最近では3時間に一度はアプリを開いて回復したスタミナ分を遊ぶのが辛くなってきました。

こうなっては精神衛生上良くないと判断し、ゲームを辞める事にしました。

アンインストールしたおかげでスッキリ出来ました!

 

 

最後に

 

 

 またいつか遊ぶからアンインストールしなくても良いのでは?と思いますが、心が折れてしまったゲームをもう一度やる事はほとんどありません。

過去にやり込んだモンスト・遊戯王デュエルリンクスを再びやろうという気持ちは何年経っても湧き起こりません。

もう十分にやりつくしたのでしょう。

同じくパワプロアプリも私の中で十分に遊び尽くしたのです。

 

ありがとう!パワプロアプリ!そして、さようなら

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。