会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

一回で6時間睡眠を取りたい!【アラフォーの悩み】

 

おはようございます。

 

ついに夏休みに入りました。

床屋に行ってスッキリしたので気持ちも新たに作業に取り組みたいと思います。

さて、今日はある実験をしてみました。

 

もくじ

 

 

睡眠時間を長くとるために

 

 

 私はショートスリーパーではありません。

ですが、ここ最近4時間程しか眠れずに日中は舟を漕ぐ時があります。

運転中は神経を尖らせているので問題は無いのですが、仕事が終わって歩いているとかなり疲労感が増しています。

帰りの電車の座席が取れたら、心地良い冷気に睡魔に襲われます。

しかし、こんなに疲れても起きる時間はいつもと一緒です。

私は夜12時には寝るようにしています。

7時まで寝ても大丈夫なのですが、なぜか4時か5時に起きてしまいます。

二度寝をしても長く眠れません。

若かりし頃の睡眠欲はどこに行ってしまったのでしょうか・・

 

 

実験してみた

 

 

 私はある仮定を作りました。

それは朝5時に体内時計がセットされているのだと考えます。

ならば、逆算して2時間早く眠ればプラスマイナス0なるはずだと!想定しました。

なので、昨晩は10時には布団に入って朝4時に起きても6時間睡眠が確保できるはずです。

 

 

結果は?

 

 

 昨晩は夜10時に布団に入り、しばらくすると入眠します。

起きてみると窓はまだ真っ暗です。

実験は成功か失敗かは時計を見ればわかります。

時計の時刻は2:30・・・寝れてないじゃん(笑)

悲しいかな、私は4時間で睡眠が途切れてしまいます。

ド深夜に起きてやることもないので、布団の中でもぞもぞとしていると2度寝して朝を迎えいました。

 

 

最後に

 

 

 長時間眠れないなら回数勝負で行くしかありません。

長く眠れない事を悔やむのではなく、まだ眠れると前向きに考えようと思います。

悩みは視点を変えれば大した事はありませんね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。