会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

お米が無くなった・・・

 

こんばんわ

 

連休明けの仕事がようやく終わりました。

休日明けはしんどいというよりも体は動かさないと徐々に衰えるので、少しでも動かした方が良いなと痛感しました。

さて、今日は最近の主食についてです。

 

もくじ

 

米が無くなった・・

 

 

 実家から持ってきたお米がついに無くなりました。

10月後半になれば新米が出来たと連絡があるまでは、他のもので大体する必要があります。

スーパーなどでお米を販売していますが、私は徒歩で生活しているのであんな重い物を担いで移動したくはありません。

リュックがあるのでそれに入れれば良いかもしれませんが、安物のため肩紐の部分が壊れたり、底が破れたりと危険性が高いです。

なので最近はお米に変わる食品を主食としています。

 

 

お米に変わる主食

 

 

 今のお米の代わりに食べているのが素麺です。

素麺は特に安価で手に入りますし、ある程度食べればお腹も膨れます。

ただし、素麺だけだとすぐに飽きてしまいます。

そこでおかずの方も色々と手を加えるようにしました。

肉類、魚、旬の野菜やキノコなど様々なおかずと合わせて食べるようにしているのでバランスが良くなっています。

お米があった時は揚げ物やカレーなどご飯に合えば良いものを選びがちだったので、改善出来て良かったです。

 

 

普段は買わない野菜も購入する事に

 

 

 仕事終わりに買う惣菜品はコロッケ、唐揚げなどの揚げ物が多いです。

しかし、どれも素麺に合いません。

出来ればどんぶりのご飯と一緒に食べたいものばかりです。

そこで最近はハマっているのがオクラとキノコ類の炒め物です。

それと素麺を合わせてサラっと済ませています。

オクラってネバネバなだけかと思いましたが、外の部分は歯ごたえがあり違う触感が楽しめる食材ですね。

しかも、オクラは食物繊維(腸内環境を整える)カリウム(むくみ解消)マグネシウム(骨の形成、血圧の改善)など様々な効能があると言われています。

私にとっては一石二鳥の食材です。

 

 

最後に

 

 

 オクラが今、特売品なので通常150円が100円で購入できます。

涼しくなるまでは素麺と様々な旬の野菜で過ごして行こうと思います。

この年になって食の幅が広がっています。

今まで知らなかった美味しい食材を見つけたいと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。