会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

天気が荒れると電車が止まる

 

おはようございます。

 

土曜日の朝ですね。

気が付けば週末になっていました。

来週からは通常のタイムスケジュールになるはずなので、ようやく家から出る事が出来ます。

仕事が無くてと前回の記事で書きましたが、幸いだったと思います。

 

もくじ

 

台風のおかげで天気が大荒れ

 

 

 天気予報を見ると台風〇〇号が接近となっています。

私の地域は台風が来ても海上から離れているため、風と雨が多少あるくらいです。

断続的にではありますが、雨が降って風も中々の勢いです。

歩いて外出しようとは思わない空模様が続いています。

そのため、台風の影響で学校や仕事が休みになる事はほとんどありません。

以前は冠水するポイントがあって大雨の時には一時的に電車は止まる事がありましたが、それ以外で雪が降ろうがどれだけ強い風が吹こうが電車が止まらなかったイメージがあります。

ところが、最近では雨天の場合に運行状況を見るとたまに遅延や運転見合わせなどの仕事に影響する事が増えてきました。

 

 

怪我の功名

 

 

 昨日、一昨日と電車が遅延したり、時間帯によっては運転を見合わせたりとダイヤが乱れていました。

これが本当に厄介です。

ヤフーニュースなどの情報サイトでは運転見合わせですが、実際に駅に行くと運行再開など情報にラグが発生します。

遅延の場合は時間が読めず駅で待ちぼうけする事になります。

昨日のような天候が荒れる場合は変に気を使う必要がないため、休みでよかったと思えます。

出勤したは良いが、帰りの電車が遅れる場合もあるので仕事よりも家に帰るまでが大変なのが本当に辛いです。

 

 

最後に

 

 

 天気は晴れが一番ですね。

洗濯物も外に乾かせて、外に出掛ける時も景色を楽しめます。

気温もそろそろ下がって来るようなので、外出も楽しい季節になりますね。

どこかも行く予定はないのですが(笑)

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。