会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

動画作成の気持ちを新たに!

 

おはようございます。

 

姪っ子が来月誕生日なので、欲しい物を聞くとゲームソフトでした。

しかし、親からゲームが禁止と言われているそうで、プレゼントする物がありません。

姪っ子の心が荒まなければ良いのですが・・・

さて、今日は動画についてです。

 

もくじ

 

動画を作って2年

 

 

 私もかれこれ2年ほど動画作成をしています。

最初の頃と比べて編集時間は倍以上に伸びています。

おかげで視聴時間も最初の頃は動画に対して10%くらいだったのが30~40%まで伸びました。

動画の投稿本数は減っていますが、質を上げる事は大事だと気づきました。

 

 

孤独のグルメのメイキングを見て

 

 

 先ほどYouTube孤独のグルメseason10のメイキングを何気なく見ていました。

個人的にも好きな作品なので楽しみなのですが、そのメイキング映像を見て思った事があります。

あの番組は30分の尺ですが、撮影や編集などを考えると相当な時間を費やしている事がわかりました。

料理が届いた時の映像、手に持った時の映像、セリフの掛け合いなど何度も撮影をしてその後に編集をして一本に仕上がっています。

今まで舞台裏を見て俳優さんの素顔を見たり、現場での和気あいあいな様子を見たりするだけでしたが、30分の番組を作るのに相当な準備をしないと、あれだけ素晴らしい作品ができないのだろうと思い知らされました。

私の動画はどうだろうか・・と考えてしまいます。

 

 

良い作品を作るために

 

 

 今回の動画のメイキングを見て良いカンフル剤になりました。

最近の私はどこかでこれで今までの数字が取れるだろうと考えて楽な方へと向かっていた部分があります。

動画投稿の少なさが証明しています。

去年までなら月に10本前後だったのに今年の途中から5本以下まで下がっています。

時間も作業自体はそこまで変わっていないのに、これは怠慢以外にありません。

その怠惰な部分がいずれ視聴者さんにもわかってしまうと全ての数字が下がっていきます。

今気が付いて良かった。

今日もこの後から編集に入りますが、妥協することなく作業に取り組みます。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。