会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

地元の事を考える

 

こんばんわ

 

昨日は雨だったので今朝は相当冷え込みましたね。

まだ肌寒いで耐えられるので、この季節感がもう少し続いてくれると良いですね。

さて、今日は少しずつ変わる町並みです。

 

もくじ

 

昔あったあの建物が・・・

 

 

 地元に戻って来て昔懐かしい風景を見る場面も多かったのですが、少しずつ変化している事の方が多くあります。

私は免許を持っていますが、自家用車は持っていないので移動手段はもっぱら歩く事です。

歩くとゆっくりと風景が見えるのであれっ?と気が付くことが多いですね。

学校や近所の家、近所のおじさんが良く遊んでいたパチンコ屋さんなどが跡形もなくなくなっている姿を見るとやはり悲しくなります。

古くなって住めなくなった家などは建て直す必要はありますが、どうみても人口が増えているようには見えないのに新築を作るのは中々の資産家なのだろうと考えてしまいます。

 

 

実は地元の人口が増えている?

 

 

 ネットで市の情報は公表されているので、人口の増減を見ると微減している程度で現状維持となっています。

そうみると過疎化はしていないんだろうと思えます。

事実、私の友人も地元に帰って来ているようでUターンしている人も増えているそうです。

30代の働き手が帰って来れば活気も戻ってきます。

定住し世帯が増えれば地元も潤うようになりますね。

う~む、中々田舎やるじゃん!って考え直しました。

 

 

最後に

 

 

 地元は少しは上向きになるかもしれません。

ただし、私はいずれ地元を離れようと思っています。

土地には合う合わないというものがあります。

それはその土地で会う人間によって左右されます。

次回はその事について書いていきます。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。