会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

床屋ガチャ【1000円カットの宿命】

 

こんばんわ

 

今日は床屋での出来事を書きます。

 

もくじ

 

 

1000円カットの床屋さん

 

 

 私が今通っている床屋は1000円カットです。

顔剃り、眉剃り、髭剃りなどは全くないため時間にして10分程度で終わります。

年齢が高くなると耳毛などもあるため剃って欲しいのですが、1000円カットの台頭によりかなり数が減っています。

それに予算的な都合もあり現在は1000円カットの常連となっています。

安い事はありがたいのですが、1つだけ困った点があります。

 

 

床屋ガチャ

 

 

 1000円カットでは指名が出来ません。

時間効率を考えて上から順番に呼ばれていきます。

私の通う床屋もそのシステムなのですが、3人中1人だけ出来れば当たって欲しくない人がいます。

1度髪を切ってもらった時にマスクを外そうとすると、「マスクをつけてください」と言われました。

マスクをつけたまま出来るのか・・・と感心したものですが、もみあげの部分や耳周りがガタガタでかなり不格好になっていました。

確かにマスクをしたままなら気にならないですがね(笑)

他の2名の方はマスクを外した上でもみあげも耳周りも綺麗にカットしてくれます。

お金を払って汚くカットされては堪りません。

なので、私はこの1名のスタッフがいるかどうかを先に確認します。

 そして、先日の土曜日に床屋に行くと奴がいました!

うわ~いるやん!と見た瞬間に声に出そうでした。

しかし、その日は繁忙日のようで3人のスタッフがいます。

奴に当たる確率は33%です。

自分の運を信じて入店しました。

私の前に4人の先客がいました。

待つ事数十分、先客は全て髪を切られています。

そして次のカットが終わった人に切ってもらうのですが、実はこの時にちょっと不安がありました。

外れになる人の所に入ったお客さんがそこまで髪が伸びておらず、早めに終わる可能性がありました。

しかし、そのお客さんは床屋さんと話が弾んでいるようで時間が掛かっています。

私としてはそのまま話を続けて欲しいと願っていました。

そして、ついに私の番が回ってきます。

何とか66%に命中しました。

おかげで無難に終える事が出来ました。

 

 

最後に

 

 

 1000円カットを利用するようになって5年以上は経ちます。

様々な所にあり、お財布にも優しく何より腕が一定のレベルなので安心していました。

あの人が現れるまでは・・・

今後もお店に行く時は嫌なドキドキを味わう事になります。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。