会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

中学の部活

 

おはようございます。

 

ようやく休みになりました。

6連勤の最後に山で体を動かすとクタクタになりますね。

さて、今日は学生時代に何部でしたか?についてです。

 

もくじ

 

中学生の時は柔道部

 

 

 私は中学生の時には柔道部でした。

小学校の時にも柔道を習っていたのですが、もう二度とやるもんか!と決めて辞めたのに再び選んでしまいました。

柔道部に入って練習をして平日なら夜6時まで練習し、土曜日は午前中に練習があって日曜日は休みでした。

 3年生の引退に関して卓球やバスケなどの地区予選敗退した時点で終わるので、早ければ5月の中旬には引退です。

柔道部は特に強いというレベルではなかったのですが、県内の数が少ないために地区予選の成績に関係なく県大会まで進むことが出来るので引退は7月でした。

2ヶ月もの間、引退した友人を見てなんとも羨ましいと思って過ごしました。

部活が終わった生徒は当然ですが、学校の授業が終われば帰宅出来ます。

遊ぶ人もいましたし、高校受験に向けて勉強する人など次の段階に進んでいました。

そんな私も7月中旬の大会が終わり、ようやく引退となります。

部活の無い夏休みで私は10㎏も体重が増えたのは驚きでした。

その時の体重が85㎏です。

 

 

もし部活動を選び直せるなら?

 

 

 実は私は中学生になったら入ろうと思った部活がありました。

それはバスケットボール部です。

当時、スラムダンクが流行っていたのでやってみたい!と思っていました。

中学校に入学して部活見学会が3回あったのでバスケ部へ見学したのですが、入部希望している人はほぼ全員が経験者で私は恥ずかしくなってしまいました。

唯一経験のある柔道部なら上手く出来るだろうと逃げに走ってしまったのです。

もしやり直せるならバスケ部に入って初心者からやり直したいですね。

バスケ部の基本は走る事です。

私は走る事が大の苦手です。

その嫌な事へ挑戦する気持ちを培っていればきっと今とは変わっていただろうなって思います。

 

 

最後に

 

 

 中学は学校が終わって部活動をして家に帰るのが夜の7時でした。

なので家で過ごした記憶はほとんどありません。

授業と部活で過ごした中学時代、小学生のような遊んだ記憶はほとんどありません。

中学の休日はいつも昼過ぎまで寝て、午後はダラダラと過ごしていました。

きつい場面も多々あったと思いますが、思い返すと総じて楽しかった!時期ですね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございした。

 

今週のお題「わたし○○部でした」