会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

”簿記合格への道” その42【試験1週間前】

 

こんばんわ

 

休みが終わり今日からまた1週間のスタートです。

今週末にはいよいよテストが待っています。

 

もくじ

 

11/20に4度目のテスト

 

 

 今週末にいよいよ日商簿記2級の試験が行われます。

4回目の受験になります。

そろそろテストの習性もわかってきたので、今回で合格するぞ!と意気込んでいます。

それに、毎日の勉強も欠かさずしています。

問題集も穴の開くほど繰り返しました。

問題のパターンもかなり蓄積できたので後は本番を待つのみです。

 

 

試験対策

 

 

 試験は90分で5つの大問を解かなければなりません。

1は基本的な仕訳、2と3は商業簿記の応用問題、4は工業簿記の基礎問題、5は工業簿記の問題となっています。

配点は1、2、3が20点で4が30点程度、5が10点程度の計100点です。

この問題の中で1と4と5は基礎問題のため点数を稼ぐ部分です。

ただ1,4,5を完璧に解けても60点なので合格まで10点足りません。

2と3は応用問題のために解くのに時間が必要となります。

ただし、全部解かなくても部分点が得られます。

最後の答えが間違っていても途中の数字が合っていれば加点になるので、諦めてはいけません。

簿記の良い所は問題文に必ずヒントが含まれています。

なので部分点を取る事はさほど難しくはありません。

過去問をやっていて最後の数字が解けなくても半分以上正解している事もありました。

 

 

最後に

 

 

 今週末に待ちに待った試験です。

この試験が今年最後の大きなイベントです。

合格して2022年の有終の美を飾れるようにしたいですね。

あと1週間ありますので勉強も続けていきます。

 

ここまでお読みいただきありがとうございした。