会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

2023年4月収支報告

 

おはようございます。

 

久しぶりの投稿ですね。

4月も終わりに近づき暖かくなりました。

月末恒例の収支報告になります。

 

もくじ

 

4月の収支報告

 

 

昼の仕事  160000円

 

YouTube   36189円

 

今月も先月と同様の収益です。

作業ペースもほぼ同等なので妥当な数字です。

 

 

副業の振り返り:YouTube

 

 

再生数  84000回

 

チャンネル登録者 2807人(94人増)

 

動画投稿本数 5人

 

 

今月は体の調子もよくなり腰の痛みや膝の痛みなど改善されました。

以前のようなデスクワークをやっても問題はなさそうです。

では、なぜ作業が進んでいないのかというと・・・

昼の仕事がうまく行っておらず、帰ってきても切り替えが出来ていません。

自棄食いをする始末で体重もおそらく増加しています。

来月のゴールデンウィークになるべく作業を集中させたいと思います。

 

 

4月の出来事

 

 

 4月は色々と考えさせられる月でした。

私は職場で他のスタッフとほとんど話をしません。

協調性が無いと言われればその通りですが、仕事を本気する気が無い奴と会話などしたくないからです。

その方々を見るとストレスが溜まるので、なるべく利用者と接する時間を多くして気を紛れさせていました。

ただ、嫌でも目に入るスタッフは楽な仕事を選んでいるのを見て鬱屈した日々を過ごし、先日完全に失望しました。

なので6月某日に退職届を出す事にしました。

それにしても私の考えが甘かった部分もあります。

今の仕事なら生活水準を下げる事無く過ごせます。

そうやってもう少しYouTubeで稼げればいいやと思っていたのですが、どうやら私は見込み違いをしていました。

今の昼の仕事をしている限り、YouTubeを改善させる事は不可能です。

ストレスが溜まりすぎて作業になりません。

ではなぜ6月まで我慢するの?というと6月は少ないですがボーナスが貰えます。

そして7月には有給休暇の日数が増えます。

この時期に辞めるのが私にとって一番有利な時期だからですね。

7月はほぼ有給休暇で過ごし、8月からは午前中だけの仕事をする予定です。

 

 

巧妙な社長の罠

 

 

 今の会社ははっきり言ってブラックです。

しかし、一見すると騙されてしまう人が多い実に巧妙に仕組まれたブラックです。

社長兼管理者の方は滅多な事が無い限りスタッフをその場で叱りません。

というか私はこの3年間見た事がありません。

どんなミスをしても笑って流しています。

仕事に関しても特に言及する事はなくスタッフの信頼もかなり厚いです。

ここまで聞くと素晴らしい会社だと思いますよね?

私も最初は気にせずのびのびと仕事をしていました。

しかし、徐々におかしいと思い始めます。

まず改善すべき点を全く注意しないのが気になりました。

そして、利用者間のトラブルがあっても絶対に自分から入りません。

唯一、利用者に掴み掛かったのは室内の備品を壊そうとした時だけです。

それ以外にはスタッフが殴られても微動だにしません。

利用者同士がトラブルしてても見て見ぬふりをしています。

この時に違和感が確信に変わりました。

この人は単に金稼ぎをしているのだと。

私も他のスタッフに最初は助言をしていましたが、「はいはい」「はぁ~」と適当にあしらわれるので徐々にムカついてきました。

聞くのは社長の言葉だけです。

社長にスタッフへの改善を促しますが、うんうんと聞くだけで全く進展しません。

ラインなどの全体連絡では強気に言っていますが、改善が見られた部分は私の思うところでほぼ皆無です。

そんな向上しない人たちを見て私は一人でイライラし、そのうち職場で孤立して今に至ります。

この方の怖い所は決して職員を邪険に扱わず、懐柔する所です。

そのため、一度辞めた人が出戻りする事があります。

しかし、戻った人は有能ではなく最低限のレベルで言うことを聞く人たちです。

とりあえず頭数さえ揃っていえば誰でも良いのでしょう。

ニコニコ笑っている人ほど内に秘めた闇は深いと思いました。

私も副業を本格的にやっていなかったらいつまでもマリオネットのように操られていたと思います。

 

 

最後に

 

 

 これで8度目の退職です。

履歴書もボロボロなので面接では良い顔をされません。

年齢も高いので再就職はかなり厳しいです。

ただし、それは正社員に頼る生活だからです。

私は数年前からフリーランスで働くつもりで準備し、幸いに副業で収入を得られ、もう少しの所まで来ています。

人生何があるかわかりませんが、いろんな落とし穴がありますね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。