会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

2023年7月 収支報告

 

こんばんわ

 

夏本番が始まりましたね。

今年は私にとって天王山のような月になりそうです。

それでは今月の収支報告です。

 

もくじ

 

7月の収支報告

 

 

昼の給料    170000円

 

 

YouTube収益  21423円

 

 

YouTubeのおかげでプラスアルファの収入を得られています。

数万円の収入でもありがたいです。

それでは副業の振り返りです。

 

 

副業の振り返り:YouTube

 

 

視聴回数  65000回

 

チャンネル登録者数 3077(67人増)

 

動画投稿本数 3本

 

 

動画投稿本数が少なかったです。

昼の仕事との兼ね合いで作業が滞っていました。

さすがに投稿本数が週1を下回る期間が長引くと数字の減少が顕著ですね。

だからと言って、炎上まがいの動画やサムネで釣るような事をしてはいけません。

客商売は正当なやり方をしないといけません。

必ずしっぺ返しが来ますので。

なので、来月からしっかりと作業をします。

 

 

7月の出来事

 

 

 7月末で昼の仕事を辞めました。

さすがにYouTubeの収益だけでは生活が出来ませんので、8月からはアルバイトで生活費の補填します。

そのアルバイトも午前中のみで午後からは編集作業をするために確保しています。

8月からはいよいよ自分を追い込む生活になります。

昼の仕事はやりがいのある仕事ではありましたが、やはり将来の生活を考えると収入面から言って今後は厳しい生活が待ち受けている状態です。

物価高や税金の値上げは収まる様子はなく、いずれ困窮するのは予想の範疇です。

ならば今までのように両立すれば良いと考えた時期もありましたが、今日はやらなくてもいいやと楽な方へ流れてしまいました。

私はどうやら自分を追い込まないとダメなタイプのようです。

9月からは生活するのがやっとの状態になります。

その困窮生活を脱するにはYouTubeの成長が鍵となります。

 

 

YouTubeのマイルール

 

 

 これから本格的にYouTubeをやるので一刻も早く収益を上げたいと考えています。

3年間もやっていると抜け道みたいなやり方もわかってきます。

YouTubeで視聴回数を上げるためのサムネやタイトルの作り方は特徴があります。

俗に言う炎上商法というものですね。

しかし、安易にこの方法に手を出してはいけません。

はっきり言ってサムネ詐欺でクリック数を上げても中身がどうでも良い内容だった時に視聴者の方々をガッカリさせます。

このガッカリ感を与えてしまうと視聴者離れが加速します。

 サムネの意味は”この動画はこんな動画ですよ”という一言で表すためです。

 

重要報告

大事なお知らせ

削除覚悟

もう辞めるかも・・

初心者必見!

絶対〇〇

 

など、サムネやタイトルで入るとある程度の視聴回数を稼げますが、はっきり言って中長期的にみると徐々に数字が下がっていきます。

その理由は視聴者の方から「またかよ~」と飽きられてしまうからですね。

私も深刻な顔した動画投稿者のサムネをクリックしましたが、中身は企業案件だった時は少し腹が立ちました(笑)

目先の利益に走ると大きな成果は得られない昔の人は言っています。

2023年は苦しい生活になると思いますが、マイルールに従って続けていきます。

 

 

最後に

 

 

 いよいよ明日からは自分で決めた生活が始まります。

正社員の仕事は辞めましたが、副業のおかげで精神的に安定しています。

そして、退職時に一番ダメージの大きい税金を支払うだけの貯金も今回はあります。

ようやくこのブログの主題である”会社に頼らないで生きる”が本格的にスタートです。

ここまで来るのに3年間掛かりました。

何事も下準備は大事ですね。

準備が整った場合は不安よりも期待や楽しみの方が多いです。

8月の収支報告は良いお知らせが出来るように頑張ります。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました