会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

2023年8月 収支報告

 

お久しぶりです。

 

8月もあっという間に終わりましたね。

前半は環境の変化も相まってかなり疲れましたが、後半はようやくペースが掴めましたのでここから挽回したいと思います。

それではまず8月の収支報告です。

 

もくじ

 

8月の収入

 

 

昼の収入  215000円

 

YouTube   23447円

 

 

今月の昼の収入が多いのは新しい転職先の給料が少し含まれているからです。

来月からはガクッと収入が落ちますが、焦る事なく自分の仕事をやります。

 

 

副業の振り返り:YouTube

 

 

視聴回数  62000回

 

チャンネル登録者  3142(65人増)

 

動画投稿本数  5本

 

 

7月度の実績の動画投稿本数は5本を少し持ち直していますが、週1ペースなので多いとは言えません。

過去1年間を見ていると月間で7本以上のペースで動画を更新できると数字が上向くので目指すべきは週2のペースです。

作りたい作品もありますし、今後は動画編集に割り当てられる作業時間も多くなりますのでコツコツやっていきます。

 

 

8月の出来事

 

 

8月になり昼の仕事を変えました。

これまではフルタイムの仕事でしたが、今後は午前中だけの清掃の仕事です。

1日4時間で短いのですがずっと動き回るため終わった時には汗だくになっています。

おかげでたった1ヶ月でベルトの穴のサイズが1つ減りました。

時給は900円と地域でも低い賃金ですが、ダイエットをしながらお金も稼げると考えるとかなりお得な感じがします。

仕事は朝8:00~始まります。

8月前半はこの仕事に慣れるために無理に作業をしていませんでしが、後半からは体力もついてきたようで午後から作業をする事も可能になりました。

ただし、このアルバイトだけでは収入が10万円に届かず、YouTubeの収益がない場合は完全な赤字です。

実際に9月の収支報告は人生で初の赤字に転落します。

このまま今の生活を続けると完全に詰むので尻に火がついた状態だと認識して日々を過ごしていかねばなりません。

 

 

清掃の仕事のメリット・デメリット

 

 

 私は現在、清掃のアルバイトをしています。

最初に先輩社員に教えてもらった後は一人で黙々と作業をするため、人の関わりがないという点ではストレスフリーです。

ストレスが無いという点では他の仕事に比べてメリットがあると言えます。

 では、デメリットは何か?

専門性のある仕事ではないために自己成長が難しい点です。

仕事はほぼ同じ事の繰り返しになりますし、覚えてしまえば誰でも出来るレベルの仕事です。

そのため賃金も低く設定されているのでしょう。

この仕事を続けても他の会社で通用するという保証はありません。

それに、今後の物価高などに耐えられるだけの賃金上昇がある場合には嬉しいばかりでなく、下手をすると人員削減などの憂き目に遭う可能性が高いです。

そうなっても自分の責任なので世間を恨むのは筋違いです。

やはり仕事をする上で自分の価値を高められる仕事、自分にしかできない仕事を作る事が大事ですね。

 

 

最後に

 

 

 いよいよ新生活が始まりました。

8月は変化が多く、慣れるまでに時間は掛かりました。

そのため9月は少し悲惨な状況になります。

この状況を変えられるのは自分です。

9月の報告では良い兆候が見られるように頑張ります。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。