会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

2023年 10月収支報告

 

お久しぶりです。

 

季節は秋からいよいよ冬に変わってきましたね。

日中は過ごしやすいですが日が、落ちると一気に寒くてもう半袖だけでは過ごせませんね。

それでは10月の収支報告です。

 

もくじ

 

 

10月の収支報告

 

 

昼の収入    90000円

 

 

YouTube収益  27477円

 

 

昼の仕事は午前中だけのアルバイトを継続中です。

そして、YouTubeの収益は前月比から1万円程のアップです。

やはり動画投稿頻度が上がると視聴回数も増えますね。

それでは副業の振り返りです。

 

 

副業の振り返り:YouTube

 

 

視聴回数   82000回

 

チャンネル登録者  3243人(69人増)

 

動画投稿本数   7本

 

 

8月の後半から動画投稿本数が徐々に増えたおかげで、視聴回数も伸びてきました。

爆発的に視聴回数が増える動画はありませんでしたが、コンスタントに5000回くらいの数字を記録しているのでこのまま今後も続けていきたいと思います。

月間の視聴回数のうち新規動画が50%、過去動画が50%くらいの割合なので新規動画のおかげで過去にアップした動画が掘り起こされている感じがします。

新規動画アップの新たな重要性が何となくわかりましたね。

今後も引き続き続けていきます。

 

 

10月の出来事

 

 

 現在、昼のアルバイトは商業施設の中の清掃業務に従事しています。

8月から始めてもう3か月目です。

仕事内容も体で覚えて、自分の清掃するフロアの従業員の顔も何となく覚えてきました。

挨拶する人、無視する人、トイレ掃除中に使用するやつなど色々とデータ取りをしながら作業をしているので楽しくなっています(笑)

3ヵ月で体型もかなり変化し、個人的には楽しい仕事なのですがやはり末端の仕事というのは続けるべきではないのかもしれないと考えるようになりました。

 今の職場で備品が紛失している事件が発生しています。

先月からもあったのですが単なる偶然かもしれないとスタッフで話し合って終わりました。

しかし、先週についに決定的な出来事が事案が発生します。

痛んだ布巾を処分し新たに15枚を追加した所、翌日にその新品の布巾だけが無くなっていたのです。

さすがにこれは見過ごす事は出来ない。

というか犯人の目星がついていました。

年齢は60代のおばちゃんAです。

布巾が無くなった当日にAさんは一番に事務所に到着して、コソコソ動いていたそうです。

それ以外にも怪しい動きをしている所を目撃されています。

その怪しい行動とは

  • 仕事に関係ない時間に事務所に入る
  • 仕事が終わった後に忘れ物を取りに行くと言ってどこかへ行く
  • 意味もなく資材置き場にやってくる

このうちの忘れ物を取りに行くというのはよくある話だと思いますが、Aさんの場合は自分のバッグを忘れたというので不信感が募ります。

私はAさんに対して疑心暗鬼しかありません。

なぜならAさんは9月に一度、トラブルがあったから帰りの電車の時間にでも相談に乗って欲しいと言われました。

ところが、その時間になるとご飯を食べに行くからとそそくさと帰ります。

はっ!?ってなりましたが、また別の日でもいいかと思って私も帰りました。

しかし、それ以降、その話をする事はありませんでした。

こいつ平気で嘘をつくんだなと思いましたね。

かなり狡賢いこのババァを何としても捕まえたいのが今の楽しみです。

他の方も不審な行動を散見しているようで今の商業施設は監視カメラの録画が張り巡らされています。

いずれ尻尾だけでなく首根っこを捕まえられる事でしょう。

しかし、この仕事でもそうですが人材の流出が激しい、賃金が安い仕事というのは働く人も変わった方が多いです。

業務内容は体を動かして隙間時間で働ける理に適った仕事なのですが如何せん、人材面に関しては最低としかいいようがありません。

確かに真面目に働く人はいます。

しかし、それが全体の3割程度です。

それ以外は如何にサボって時間を潰そうかと考えているようにしか思えません。

私は転職が多く色々な職場を経験してきました。

介護の仕事をしていた時も盗癖のある方がいましたが、そういう方は同じ職種で転々と同じ事を繰り返し問題が起こるとすぐに辞めていきます。

ただし、慢性的に人材不足な業界のため採用のハードルが非常に低く同じ事を続けて駄目なら他の所でいいやとなっているのでしょう。

私は今月の一件で是が非でも今の現状を抜け出そうと思い直しました。

 

 

最後に

 

 

 仕事は人を選び、関わる人はそれに応じるしかありません。

今の現状が嫌なら脱出する方法を考える必要があります。

横の移動ではなく縦の移動です。

縦の移動にはかなりの労力が必要ですが、周りの人はガラッと変わります。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。