会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

2023年11月 収支報告

 

こんばんわ

 

お久しぶりです。

一ヶ月振りの更新です。

今年もいよいよ終わりに向かっていますね。

 

もくじ

 

 

11月収支報告

 

 

昼の収入    97000円

 

 

YouTube収益  32258円

 

 

午前中のアルバイトは継続中です。

YouTubeも収益が回復してきました。

まだYouTube1本で生活は出来ませんが、このまま続けていきます。

それでは副業の振り返りです。

 

 

副業の振り返り:YouTube

 

 

再生回数      約92000回

 

チャンネル登録者  3329(86人増)

 

動画投稿本数    8本

 

 

動画投稿本数は8本ですが5分以下の短尺の動画がいくつかあったので

数が多くなっています。

それでも動画の投稿本数が1週間1本の頃に比べて全体の数字が伸びています。

今年の前半のように投稿本数が週1にならないよう何とか投稿を続けていたいですね。

ただ、現在やってる動画の企画が終了し新たな挑戦をしなければいけません。

その新企画に視聴者さんが残るかどうかが不安です。

 

 

11月の出来事

 

 

 前月の記事にアルバイトの事を書きました。

仕事内容は商業施設の清掃なので単純作業です。

トイレ掃除、入り口、フロア、階段、バックヤードなど数々の場所を掃除します。

この作業を4時間で終わらせなければなりません。

私はこの仕事をゲーム感覚でやっているので非常に楽しく続けています。

そして、汗をかく程の運動量があるので丁度良い仕事と言えますね。

何よりも作業に追われるので一息つくころには終了の時間になっています。

気が付けば仕事が終了となり、あっという間に終わります。

そんな仕事なのですが、前回の記事でも書いたように人材の質が本当に良くありません。

仕事をサボって辞めた人は数え切れず、中には病気を隠して入社したりと無法地帯です。

なぜ、このような状況になるのかは仕事をして体感出来ました。

今の職場は県で定める最低賃金となっているため、他に人材が流れます。

そのため、わざわざこの職場に来るのは訳ありの人材の可能性が高くなります。

実際に私が入社した8月から5人の採用しましたが、体力の問題で仕事が出来ない

仕事をサボっている場面を見つかった人など計3名が辞めています。

残存率40%です。

これだけ人材の流出が激しい現場は初めてかもしれません。

 そして、前回の記事で書いたある人の話ですがその人は今月の頭に退職しました。

職場で備品の紛失が続いた時に1人のパートさんに疑惑が掛かりました。

疑わしい場面が多々あり、現場を押さえられるのも時間の問題かと思ったのですが、ある日の朝に職員が話をした時です。

そのパートさんが疑われてるかもとポロっと言った事に反発して

「そんな事を言うなら辞めます!」

と言い放ち職場を後にしました。

そのパートさんを見る事は二度とありません。

こんな人材が二人に一人はいます。

私自身も色々と考えさせられる1ヶ月でした。

 

 

最後に

 

 

 今の生活も後3ヵ月になりました。

住んでいるアパートの更新月が来年の3月です。

私はこのタイミングで県外に引っ越す事を決めています。

地元に帰ってきて4年間過ごしました。

地元が良いと言う人は多いですが、私はそうは思いません。

これほど人間性が合わない人が多い県があったのかとびっくりしています。

来年早々の大きな出来事に向けて準備を進めていきます。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。