会社に頼らないで生きるブログ

自分の経験談、思ったことを書いていきます。簿記を勉強中!

怠けた体

 

おはようございます。

 

今日は天気が良くて溜まった洗濯物が一気に片付きますね。

さて、今日は怠けた体についてです。

 

もくじ

 

外で体を久々に動かす

 

 

 昨日は仕事で利用者を連れて公園に出掛けました。

午前中は少し雨が降っていましたが、昼前には雨があがり天気も良かったので濡れた部分はほとんどありません。

そのため、公園で鬼ごっこをする事になります。

その公園には展望台がある丘、大きな遊具、フェンスに囲まれたテニスコートと3カ所のエリアに分かれています。

その全てのエリアを使って鬼ごっこをするので非常にハードです。

 

 

体が鈍っていた

 

 

 利用者たちと一緒に鬼ごっこをするのは久しぶりです。

鬼に追いかけられる中で足が思うように動きません。

あれっ?こんなに走れなかった?と驚きました。

しかし、鬼は後ろに迫っています。

走って逃げきれるのは不可能だと思い、遊具の影に隠れたり、展望台の裏側に隠れたりと決して鬼との体力勝負に持ち込まないように立ち回りました。

幸いに鬼役の子はくまなく調べる事はせずにいないと判断するとすぐに別のエリアに動くので胸を撫でおろします。

それでも小一時間鬼ごっこをしていたので何度かは全力疾走をしました。

終わりの頃にはゼーハーと肩で息をして、足の裏も痛くなっています。

一年前はもう少し走れていたのに。

それにお腹も少し出てきたように思います。

 

 

今からスタミナを鍛え直す

 

 

 毎日の腹筋はしていますが、これでは筋肉を増強しているだけでスタミナは増えていません。

幸いに涼しくなってきたので仕事で外活動が増えてきます。

これからは走る事が多くのなるのでこの機会に持久力を元に戻そうと思います。

社会人になってから体を動かす機会はなくなりました。

仕事と家の往復が多くなりスポーツをする事はありません。

それにお金が手に入るようになり、違う遊びを覚えてしまいます。

部活を強制的にやっていた中学生の頃は嫌々でしたが、体は過去最高の状態だったと思います。

当時は辛かったですが、それに応じた体になっていました。

 

 

最後に

 

 

 体の衰えは仕方ありません。

そのままにするか抗うかは本人次第です。

楽を選ぶならそのままですが、何かを変えるには抗うしかありません。

30年一緒に同居した贅肉を少しでもそぎ落とす勢いでやってやります。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。